見出し画像

自分の持ち物について見直す機会を作ってもいいかもね

自分の持ち物を見直す機会をつくってみてもいいかもね
・家から不要な物が消えるから
・不要な物を買う頻度が減るから

こんなテーマで記事を書いていきます。

自己紹介
元理系大学院生で、今はメーカー勤務
持ち物の多さに疲れてミニマリスト的な生活を目指し始めました。
もう、5年くらいは少ない持ち物による生活を送っています。
とりあえず余計な物に邪魔されずに生きたいと日々思っています。

自分の持ち物を見直す習慣

結論、自分の持ち物について見直す機会をつくった方がいいかも。

持ち物の見直しをすることで、自分にとっての必要な物/好みの物がなんとなくはわかってくるから。
その結果、そこそこ良いことありますよ~

例えば、服について。
家中の服を引っ張り出してきて、結局自分はどの服がお気に入りなのか、何枚似たような服を持っているのか、実はこの辺いらないのではないか?と考えることで、自分にとっての必要な物/好みの物がなんとなくはわかってくる。

じゃあわかってところで何かいいことあるの?という話だが、こんなメリットがある。

・家から不要な物が消える
・不要な物を買う頻度が減る

僕自身、持ち物の見直しをするまでは適当に服を買っていた。
なんとなくショッピングに行って良さそうな服を買うみたいな。
もう少しかみ砕くと、家にどんな服があって、何が足りてて何が過剰なのかわからず適当に服を買っていた。

持ち物を見直すことで、まず過剰に持っていた不要な服/汚れている服をバッサリ手放した。
クローゼットの中もスッキリして最高。

また買い物についても、明確に○○の服が足りていないと判断したときのみ行くようになった。
正直、前の買い物量と比較するとかなりお金が浮いていると思う。

しかも、我慢しているわけでもなく、必要な服がある程度そろっている自覚が芽生えて自然と行かなくなったので、気分は悪くない。

そんなこんなで、自分の持ち物について見直す作業は結構良いよという話でした。

以上、

最後まで読んでいただきありがとうございます。

僕の気付いたことを記事にしただけですが、
1人でも参考になった方がいてくれたら嬉しいです。

僕は普段下記のサイトで自分の経験談の記事を更新しています。
よかったら覗いてみてください。

https://sato000000.net/

#ミニマリスト #ミニマリストの持ち物 #ミニマリストになりたい #ゆるミニマリスト #断捨離 #片づけ #ライフハック #ミニマリストへの道 #節約術 #note初心者 #捨て活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?