見出し画像

やりすぎなミニマリストの特徴【清潔感無し】

やりすぎミニマリストの特徴
・他人のモノを捨てる
・不便な生活になるまでモノを捨てる
・清潔感がない

こんなテーマで記事を書きました。

自己紹介
元理系大学院生で、今はメーカー勤務
持ち物の多さに疲れてミニマリスト的な生活を目指し始めました。
もう、5年くらいは少ない持ち物による生活を送っています。
とりあえず余計な物に邪魔されずに生きたいと日々思っています。

やりすぎミニマリストの特徴

「さすがにやりすぎじゃない?」
と思われるミニマリストの特徴をまとめてみました。
と言いつつ、
挙げればキリががないことに気付いたので、4つに絞っています。

・他人のモノを捨てる
・不便な生活になるまでモノを捨てる
・清潔感がない

ちゃんと個人の独断と偏見込みの話なので、適当に流し読みしていただければ幸いです。
それぞれの特徴について補足させてください。

・他人のモノを捨てる

「他人のモノを捨てる」

どう考えてもやりすぎ。
シンプルに嫌ですね笑

例えば、家族や親友や恋人であっても他人の持ち物を見て、
「それいらないくね? 捨てようか?」
なんて言われたら嫌な気持ちになりますよね。

勝手に捨てられるなんてことが起きようものなら戦争。

個人的にも少ない持ち物生活は快適だとは思いますが、それを押しつけるのは良くない。

・不便な生活になるまでモノを捨てる

「不便な生活になるまでモノを捨てる」

例。

・ベッドを手放して寝袋
・調理道具、食器がない
・部屋に家具が1つもない
・娯楽になるモノが何もない

本人が快適だと言うのであれば問題無し。
だけど、捨てすぎは快適から遠ざかることも普通に起こるので注意。

・清潔感がない

「清潔感がない」

清潔感がないと、シンプルに不快ではありません?
あと、清潔感が無いことで人からの印象悪いと生きづらいと思われます。

以下のような行動を続けると、清潔感無くなるので注意かな~と思いました。

・ボロボロの服を着続ける
・服、靴の手入れをしない
・毎日湯シャン
・掃除しない

以上。

https://sato000000.net/

#ミニマリスト #ミニマリストの持ち物 #ミニマリストになりたい #ゆるミニマリスト #断捨離 #片づけ #ライフハック #ミニマリストへの道 #節約術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?