見出し画像

持ち物が多いミニマリストが生まれる要因【普通の生活】

持ち物が多いミニマリストが生まれる要因
⇒必要最小限の持ち物が多いため
 たぶんミニマリスト的な生活ではなく普通の生活になっている

こんなテーマについて話していきます。

自己紹介
元理系大学院生で、今はメーカー勤務
持ち物の多さに疲れてミニマリスト的な生活を目指し始めました。
もう、5年くらいは少ない持ち物による生活を送っています。
とりあえず余計な物に邪魔されずに生きたいと日々思っています。

持ち物が多いミニマリスト

持ち物が多いミニマリストが生まれる要因について書く。
ちなみに僕自身、必要な物を見直した上でそこそこ少ない持ち物で生活している。

でも、他の自称ミニマリストの方々と比較するとたぶん持ち物は多い。
エアリズムのインナーとか6着持ってるし。

正直、
持ち物が多いミニマリストと言うと、熱い冷水みたいな矛盾したワードの組み合わせに聞こえる

じゃあ、なぜ持ち物が多いミニマリストが生まれるか。

結論、必要最小限の持ち物で生きるライフスタイルに対して、
「必要最小限」が多いから。

もう少し話すと、
ミニマリスト的な生き方って、必要最小限の持ち物で生きるライフスタイルですよね。

なんでそんな生活しているかと言うと、快適に生活するため。
物は持っているだけで損することもあるじゃないですか。
一生手入れし続けるとか。

ということで、
快適に生活するために必要最小限の持ち物を考えて、それ以外の物を手放したくなると、
その結果少ない持ち物生活になる

ここの「必要最小限の物」が多いと、
自然と持ち物が増えるんですよね〜

と言いつつ、
人には価値観や考えがあるのでなんとも言えないですが、
必要最小限の持ち物で生きようと思ったときにはなんだかんだ残る物は少なくなると思います、、

じゃあなんで僕の持ち物が多いか、
それは手放すことで増える手間を考慮した結果、持ち物増えちゃってるから。
例えば、服とか減らそうと思うと毎日洗濯しないとダメじゃないですか。
だからそこそこ確保してます

ということで、僕のような持ち物の多いミニマリストが存在している。
でもたぶん世間のミニマリストのイメージとは違うと思うので、そういう意味では僕は自称ミニマリストなんだろうな。

もっと言うと、普通の暮らしをしている人なんだろうな、と思います笑

以上、

最後まで読んでいただきありがとうございます。

僕の気付いたことを記事にしただけですが、
1人でも参考になった方がいてくれたら嬉しいです。

僕は普段下記のサイトで自分の経験談の記事を更新しています。
よかったら覗いてみてください。

https://sato000000.net/

#ミニマリスト #ミニマリストの持ち物 #ミニマリストになりたい #ゆるミニマリスト #断捨離 #片づけ #ライフハック #ミニマリストへの道 #節約術 #note初心者 #捨て活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?