見出し画像

自称ミニマリストの服装がダサい要因【手入れの問題?】

ミニマリストの服装がダサい理由
・服に興味がない
・持っている服が自分に似合っていると勘違いしている
・服の手入れをしない
・ミニマリストに明るいイメージがない

こんなテーマで話していきます。

自己紹介
元理系大学院生で、今はメーカー勤務
持ち物の多さに疲れてミニマリスト的な生活を目指し始めました。
もう、5年くらいは少ない持ち物による生活を送っています。
とりあえず余計な物に邪魔されずに生きたいと日々思っています。

ミニマリストの服装はダサい

「ミニマリスト 服装 ダサい」こんなキーワードを見かけました。

僕自身少ない持ち物で生活していますが、ダサい or オシャレの2択ならダサい側なのかな。

ということで、
ミニマリストの服装がダサくなる要因について考えてみました

・服に興味がない
・持っている服が自分に似合っていると勘違いしている
・服の手入れをしない
・ミニマリストに明るいイメージがない

自分の経験談も踏まえて補足させてください。

・服に興味がない

ミニマリストがダサい1つ目の要因
「服に興味がない」

多分、自称ミニマリストの方々は服装に関して、
「オシャレには興味ないけど、ダサいと思われない程度でいたい」
くらいの感覚をもっていると思ってて。
#偏見かも

服に興味がない以上、持っている服も最低限になるし、着こなしもそこまで重要視していない。
こんな人がオシャレな方が不思議では?


・持っている服が自分に似合っていると勘違いしている

ミニマリストがダサい2つ目の要因
「持っている服が自分に似合っていると勘違いしている」

服にあまり興味のない自称ミニマリストの方々は多くても1、2コーデしか持っていません。
#いわゆる私服の制服化

このとき、持っている服が自分に似合っていると勘違いしちゃうとダサい人のできあがり。

似合っていないと、服自体がオシャレでもダサくなってしまいます。

オシャレなマネキンの服装をそのまま着ても必ずオシャレになるわけじゃないですよね。
それと同じ。

自分に合う服を着ていないミニマリストは総じてダサいでしょう、、

・服の手入れをしない

ミニマリストがダサくなる3つ目の要因
「服の手入れをしない」

ダサくならないためには、「服の手入れ」は必須
だって、清潔感のない人って自然とダサく見えるから

・ホコリをとる
・毛玉をとる
・香りをつける
・シワがつかないようにする

などなど。

自称ミニマリストの方々は少ない服で生活しているため、清潔感を出すためにはより手入れが必要になるでしょう。

・ミニマリストに明るいイメージがない

ミニマリストがダサくなる4つ目の要因
「ミニマリストに明るいイメージがない」

これは実際にダサいかどうかというより、イメージの話。

僕自身、なんとなくミニマリストの服装はダサいというイメージがあります。

ホントになんとなくだったため、なんでダサいと思ったかは上手く言語化できませんが、
感覚としてはミニマリストは暗い、負のイメージがあるんですよ。
持ち物を減らして質素に暮らしているイメージがあるからかな?

そして、負のイメージがある人のことをオシャレとはなかなか思えない。
勝手なイメージの話ですが笑

とまあ、ミニマリストがダサい要因について僕の偏見を書いてみました。

以上、

最後まで読んでいただきありがとうございます。

僕の気付いたことを記事にしただけですが、
1人でも参考になった方がいてくれたら嬉しいです。

僕は普段下記のサイトで自分の経験談の記事を更新しています。
よかったら覗いてみてください。

https://sato000000.net/

#ミニマリスト #ミニマリストの持ち物 #ミニマリストになりたい #ゆるミニマリスト #断捨離 #片づけ #ライフハック #ミニマリストへの道 #節約術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?