ポプリ

ポプリクラフト 仕込みから1週間経った

先週に投稿したポプリクラフトの続きを投稿しようと思う。
ポプリを仕込んで1週間が経った。
熟成は順調である。ローズアブソリュートの香りがますます深くなっている様子だ。
さて、次はこのポプリを入れる袋を作ろうと思う。
生地にするのは、知り合いに貰ったマスク用の布地だった。

これがそのマスク用の布地。 
何処にでもある普通のガーゼのような手触りだ。
そうだ。これの小さな袋を作ってみよう。
最初は裏地

もっとみる
読んでくれたあなたに感謝

刺繍日和〜お魚〜

8月30日日曜日。
気がつけば8月も今日を入れて残り2日。

朝から晴れて蒸し暑く、セミが鳴いているのを聞いているとと子供の頃の夏休みを思い出す。

バージニアにはすっかり暑さが戻ってきました。

日本の田舎の夏休み、やけに短くって、夏休みが始まるのも遅いのに、終わるのは早くて、もう今頃はとっくに2学期が始まってしばらく経った頃。

暑い中よく頑張ったよなぁ。小中高と嫌いで仕方なかったので、夏休み

もっとみる

夏は花が痛みやすいのですが、

毎日茎を洗い、花瓶を洗い、お水を常に綺麗にしておくと良いと教えていただき

さっそく実践しています。

(できるだけ茎がつるつるな質感のものも長持ちするような気がします)

水の吸い上げが悪くなるのでこまめに茎をカットして切り口を新しくすると

綺麗に咲いてくれる時間も長くなります。

花びらが落ちた時はポプリに混ぜたりして、

最後まで楽しむことができる花。

もっとみる
励みになります!(๑˃̵ᴗ˂̵)♡
4

西和賀 7.13

梅酒仕込み

北上市更木で購入した安い梅を、洗って乾かしています。
今朝の気温18℃なので、鳥部屋の保温も兼ねてストーブ焚いてます。

薔薇🌹ポプリ作り

梅雨なので、開花した花は早めに摘んで乾燥させてポプリにします。
梅と共にストーブ前で水分を飛ばしちゃいます。わたしは特にアンジェラの香りが大好きです。薔薇らしい甘さがフワフワ室内を漂います。

カピバラの親戚たちも...

ストーブの暖かさと

もっとみる
一輪の野の花に天国をみる。(ウィリアム・ブレイク)
3

ポプリ作り

ハーブを育てていると、身近に芳香を楽しめる。

我が家の庭には、センテッドゼラニウム、オレガノ、ローズマリー、ラベンダー、タイム、フェンネル、ヒソプ、セージなどのハーブが育っています。

バラの花弁も乾かして、ハーブと共にポプリにしました。

茶の間にはラベンダーを干してあります。

ハーブの香りは、暮らしを良くしてくれます。

ちなみに、ハーブを入れる袋は、流しのゴミ受け用不織布です(笑)

もっとみる
草花を育てるのは、幸せを育てること。(ベニシアさん)
4

【頂き物】サンタ・マリア・ノヴェッラのポプリ

はじめに

 誕生日にいい物を頂いた。嬉しいことに頂いたのは、ずっと欲しかったサンタマリアノヴェッラのポプリでした。
 ということで、今回は老舗ブランド「サンタ・マリア・ノヴェッラ」をまとめてみたいと思います。

老舗「サンタマリアノヴェッラ」

 老舗「サンタ・マリア・ノヴェッラ」はイタリアはフィレンツェにて、800年の歴史を誇る世界最古の薬局として知られています。
 薬局とは言えども、「香水」

もっとみる

ATELIER|Pot-pourri fait à la main〜レミーの手作りポプリ

庭先に咲いた赤い薔薇の香りに触発されて、レミーみたいな女の子をデザインしたポプリを作ってみました。

 気の向くままに手を動かしているので、一つ一つ違う仕上がりになっています。

 香りはシンプルローズとラベンダーミストの2種類。香りが引いてきたらポプリの交換も出来ますよ。

 レミーの手作りポプリが皆さんのお部屋にもお花の香りを届けます♪



作品名|Pot-pourri fait à la

もっとみる

買ってとってもよかったもの

朝から打ち合わせがあり、今日も出勤。

1人でお店を締める作業があるのだが、
各場所の電気を消して暗闇の階段を上ったりするのが本当に怖くて、
いつも手に持ったiPhoneから爆音でヒップホップを流し、みんなのInstagramのストーリーを凝視しながら動いている。

みなさまの

「ごはんつくったよ〜〜」
とか
「今日は暇。」
みたいな自撮りとかに助かってます。

ありがとうございます。

ちなみ

もっとみる

人生を豊かにする香り

“香り”と“記憶”は深く結びついている、とよく言われます。

私の話ですが、人混みの中を歩いていて、すれ違いざまにある香水の匂いがすると、昔付き合っていた人との思い出がフラッシュバックします。

スーパーに入った瞬間に焼き芋の匂いを嗅ぐと、湘南のグローサリーストアで毎日大量の芋を洗っていた日々を思い出すのです。

小さい頃から鼻はよすぎるくらい良い方で、今でも甘ったるい香水の、いわゆるデパートの化

もっとみる
嬉しいです!💐ありがとうございます!
18