一週間の終わりはいつ? 「社会的時差ボケ」を回避する工夫とは

「ポイントは金曜日の夜をどう過ごすかってことか!」

昨日、人生を充実させる「フルライフ」という考え方について予防医学研究者の石川善樹さんの著書をご紹介しました。

この中で、人生を豊かに生き抜くための「時間戦略」という言葉を取り上げました。「時間」と一言でいっても、1時間、1日、1週間、1年、10年、100年と様々なスパンがありますが、今回はその中でも「1週間」という区切りについて、どう過ごせば

もっとみる
ありがとうございます!!(^^) (まだの方はフォロー宜しくです)
32

9月25日(金) 一週間お疲れ様。

仕事から帰ってお酒を飲んでたらいつの間にか日付が変わってた。

良い気分。

週末だから。
プレミアムフライデーだから。

もういっぱい飲もうかな。
プレモルおかわりしちゃおう。

今日は台風の影響で大雨。
無事に帰ってこれて良かった。

と、いうことで、今日もお疲れ様。

かんぱ〜い。

いつもありがとうございます。
9

プレミアムフライデー?

今日は予約してた11時きっかりに労働局へ申請書類の持参。

30分程で受付・審査も終わり、そこから市内の某年金事務所へ移動してちょっとした相談・記録の開示請求を行い、終わったのが12時半くらい。

そこから某年金事務所でばったりと出くわした知り合い(同業者)と、勝手にプレミアムフライデー開始🍻

昼から暴飲するという背徳感を味わいながら、ひたすらはしご酒・・・😅

寝るのであります・・・😪�

もっとみる
その♡、いただきました!
2

短い夢を見てる おかしなフライデー

月の最後の金曜日は「プレミアムフライデー」、なんて政策がありましたね。
あれ、全然定着しませんでしたね。
最早何をもってしてプレミアムと定義していたのか、甚だ疑問ではありますね。

否!
この世の中には確かに「プレミアム」な金曜日が存在するのです。
そして私はそれを、先日身を以て体感してきた・・・!!

2020年8月28日。8月最後の金曜日。
初めてHQ麻雀の打牌指導レッスンに参加してきました。

もっとみる
いまスキをいただきましたーこんなんなんぼあってもいいですからねー
21

プレミアムフライデー Premium Friday 超值星期五 chāozhí xīngqīwǔ

※8/22に書いた記事です。
-------------------------------------------------------------------------------------

どーも、よしおです。
Hi, it’s Yoshio.
你好,我是吉雄。
nǐhǎo,wǒ shì jíxióng。

昨日はプレミアムフライデーの振替で15時退勤でした。
Yesterday I

もっとみる
ありがとうございます! Thank you! 谢谢!

「定時退社」が出来る人間になるための5ステップ!

HR領域で15年働いた後、40歳(文系資格なし)で外資系に転職したZEROです。今回は「定時退社」が出来る人間になるための5つのステップを紹介します。

「本当は定時で退社したいのに仕事が終わらない」

「社内の雰囲気的に退社しにくい」

こんな悩みを抱えている方が多いのではないでしょうか。

「明日からすぐに!」とは言いませんが、これからお伝えする内容を日々実践して頂くことで「定時退社」が当たり

もっとみる
ゴーーール!
4

20200731 この前は置いてなかったそうめんが置いてあったよ誕生日だから

昨日も書いたが、今日原稿が来れば従来の納期は変わらないので今日中にあげなければならず、原稿が来なければ納期がずれて余裕の作業になるという正念場の日である。

前日から「原稿来るな」の祈りを捧げてきたので大丈夫だと信じ、ふんどしを締め直して出勤。

結果的に懸念されていた原稿は早々に来てしまい、夢は打ち砕かれた。われわれの祈りは届かなかったのだ。

そんなことを考えるひまもなく八面六臂で働き、なんと

もっとみる
うれしい!ぼちぼちうれしい!
16

プレミアムフライデーメニュー

今日は金曜日だし、夫が喜ぶ晩御飯を作ろうと思った。ビールに合いそうな、唐揚げとポテトサラダというテッパンメニューにしよう。

そこで、前にカフェで食べた高野豆腐の唐揚げがすごくおいしかったのを思い出した。食感も味も、まるで鶏肉みたいだった。高野豆腐なら家にある。高野豆腐で唐揚げを作ってみることにした。

揚げるのがあまり得意じゃないし、掃除もめんどくさいので、多めの油で炒める揚げ焼きという方法を選

もっとみる
ありがとうございます(๑•᎑•๑)
10

5か月ぶりの寄席を出たら現実が落語みたいになっていたので新作落語を書いてみた

鳴り物入り

「おい、そこの若ぇの」
「わ。わあっ」
「見慣れない顔だね。新入りかい。名はなんだ?」
「わ、わ……」
「なんだよ。さっきから『わ』しか言ってないね」
「……ワーケーション」
「ボソボソしゃべるんじゃないよ」
「……ワーケーション」
「若ぇ衆だってのは見たらわかる」
「だから名前が……」
「名前が若ぇ衆なのかい?」
「(ブツブツ)違うんだけどそういうことで……あの、ここは一体……?」

もっとみる
ありがとうございます。カフェオレどうぞ。
77

プレミアムフライデーどこ行った?

こんにちは、東大出身サラリーマンの ”まっしゅ” です。「人生のタメになる学び」を全てのサラリーマンに毎日お届けしています。

私は、母のガンをきっかけに猛勉強して東大へ進学後、大企業の内定を蹴り、ベンチャー企業へ就職しました。現在はマーケティングの仕事に奮闘中です。最近は、いつでもどこでも耳さえあれば読書ができるaudible( https://www.audible.co.jp/ )を愛用して

もっとみる