プレイスメイキング

【6/10】第5回ミートアップの議題です

今日はご参加いただき、ありがとうございます! ○自己紹介 Hisaya-odori Park Design Center 藤田・大倉 【イントロダクション】1)Hisaya-odori Park Design Centerとは 名古屋市、指定管理者、園内のテナント、近隣住民、来園者、イベント企画者などの間に立ち、魅力的かつ安全な公園の維持管理…

vol.09 加古川橋で上映会を実施しました

21.03.27 【加古川橋に「ありがとう」を届けたい】 ●『「かこ」の槌音、未来にとどけ!』再び 『「かこ」の槌音、未来にとどけ!』はPakuPakuParkが加古川の歴史や文化を伝えるイベントです。今年の1月8日から17日までじけまち商店街にあるフリースペース『びぃぷらす』で開催しました。 この展示…

苗を育ててつながる。北久屋ピーナッツプロジェクト。参加者募集のお知らせ【一旦締切ま…

これまでのように、外出や旅行、出張も思うようにできない日々。 私達も 「公園にぜひ遊びに来てください!」 となかなか大きな声でいえずにもどかしい日々が続いています。 みなさんも、自宅で過ごす時間が増え、どこかでもっと誰かと時間や楽しみを共有したいと感じたことはないしょうか。 この数年…

【5/10】第4回ミートアップの議題です

今回皆さんご参加いただきありがとうございます! ○自己紹介Hisaya-odori Park Design Center 藤田・大倉 【イントロダクション】 Hisaya-odori Park Design Centerとは 名古屋市、指定管理者、園内のテナント、近隣住民、来園者、イベント企画者などの間に立ち、魅力的かつ安全な公園の維持管理、…

vol.08 加古川図書館でビブリオバトルを開催しました

21.03.14 【本に囲まれて本を書評する】 ●ビブリオバトルってなに? ビブリオバトルとは簡単に言うと「本の書評合戦」です。複数の人が集まり、自分の好きな本を5分ほどまわりの人たちにプレゼンをします。みんなのプレゼンが終わった後で、どの本が一番読みたい本かを多数決で決めます。誰でも、…

キョウソウのまちづくり

令和2年12月のある平日のお昼、三河安城ツインパークでは、いつもとはちがう光景が広がっていた。大きなテントが設置され、その中では温かいコーヒーを飲んでくつろいでいる人の姿や、PCを開いてリラックスして作業をしている人の姿が見られた。 「公園で、デイキャンプを。」 この取組みは、安城市で…

まずは水辺に芝生敷いてみた【港南水辺の会レポートvol.1】

こんにちは、花咲爺さんズのシオヤです。 4月も中旬。桜は終わりに近づいていますが、ますます外に出て過ごすのが気持ちがいい季節ですね。 そんな気持ちのいい4月のある日、港区港南の水辺を楽しく過ごしてみる「港南水辺の会」がひっそりとスタートしました。今回はその様子をレポートします! 港…

【4/10】第三回ミートアップの議題です

目次 ○自己紹介 Hisaya-odori Park Design Center 藤田・大倉 【前半】公園からのお知らせ(ウェビナー形式) 1)Hisaya-odori Park Design Centerとは 名古屋市、指定管理者、園内のテナント、近隣住民、来園者、イベント企画者などの間に立ち、魅力的かつ安全な公園の維持管理、運営を行ってい…

vol.07 展示会「かこの槌音、未来にとどけ!」を開催!

2021.01.08~01.17 【歴史や文化を伝える展示】 ●多くの方にご来場していただきました pakupakuparkの活動はいつも図書館周辺の屋外開催ですが、今回はちょっと変わって駅前の「びぃぷらす」でイベントを開催しました。今回は大正、昭和の古き良き加古川駅前周辺を伝える写真掲示や懐かしい家電を陳…

vol.06 ジュニアリーダー市長懇談&まちづくり勉強会

2020.11.04 【岡田市長と初の懇談会】 ●緊張した面持ちのJLたち 11/4の夕方、緊張した面持ちの学生たちが加古川市役所の会議室にいました。市長との対話の場に臨むJL部のメンバーたちです。岡田市長が会議室に入ると、学生の緊張を解きほぐすかのように爽やかに、そして優しく声をかけられました。学…