プレイスメイキング

ランドスケープVSヒートアイランド⇒Place Making

アブダビに行った時、ビルの谷間に無数の空き地があった。

とても暑かったので冷やすプランを考えてみた。

アラブの人たちが木陰で休んでいる風景を見て、

これはランドスケープの出番だなと思った。

そのあと、ランドスケープ事務所にプレゼンに向かって、

相談されたのは、全く同じの現場だったのに驚く。

アブダビだって、暑さを凌いで、人の居場所づくりを

したいんだ。

ランドスケープの役割はでかい

もっとみる

【前編】SPACEをPLACEにするには?〜プレイスメイキング〜【まちのことを話そう】【まちづくりQ&A】

はじめに🌲

株式会社花咲爺さんズの石井です。この記事は2020年6月15日に開催された花咲爺さんズ初主催のまちづくりイベント「まちのことを話そう〜よいまちとはなにか?〜」内で答えられなかったQ&Aをまとめたものです。参加してくださった方はもちろん、まちづくりに興味がある方たちの参考になれば幸いです。

イベントレポートは絶賛編集中ですので、もう少しお待ちください!(遅くなって、ごめんなさい!)

もっとみる

まちづくり企業「花咲爺さんズ」が考えること〜まちづくりで、世界を変える〜

1.はじめに

はじめまして。株式会社花咲爺さんズの石井です。この度、noteを始めることにしました!ゆるりと会社のこと、私たちが仕事として選んでいる「まちづくり」のことを発信していけたらいいなと思っています。

早速ですが、株式会社花咲爺さんズというすこし変わった社名を持つ弊社について、ご紹介します!

まだ社員が少なかった頃の綺麗なオフィス。

2.花咲爺さんズは何をしている会社か?

弊社は

もっとみる

喫茶ランドリーのようなゴミ捨て場が生駒市の住宅街に!?アミタ×生駒市のチャレンジは、アフターコロナのまちづくりのベースに!

今回は、タイトルの通り、喫茶ランドリーのような場所が、奈良県生駒市のある住宅街の中に「資源ゴミステーション」として現れたというレポートです。ゴミ捨て場!?に、人が集まる??と、全く謎なところがあるかもしれませんが、日本全国のまちが抱える状況にもフィットする内容で、かつコロナの今だからこそのまちづくりのヒントにも。最後までぜひどうぞ。

いきなり結論から見せてしまいます

最初に結論から見せてしまう

もっとみる
ありがとう!団地の1階も変えてしまいました(座間市)
144

044. 『プレイスメイキング アクティビティ・ファーストの都市デザイン』 園田 聡 著

“ ―― 豊かな公共空間というのは「与えられるもの」ではなく「自ら獲得し育むもの」だという意識の転換が起きる。それは、人口減少や行政の財政悪化といった日本の都市を取り巻く厳しい状況において、地域の社会関係資本を活用し、強化することにもつながる “

街にくすぶる不自由な公共空間を、誰もが自由に使いこなせる居場所に変えるプレイスメイキング。活用ニーズの発掘、実効力のあるチームアップ、設計と運営のデザ

もっとみる
ありがとうございます! ご意見・ご感想もお待ちしています◎
4

【公共の禁止は人をもコロス?】玄関先に喫煙者たちを迎え入れてきたおばあさんが、指導を受け、病気になり、お亡くなりになっていたという話.

「おばあさんは、亡くなってね」

「おばあさんは、いらっしゃいますか?昔、隣にいたもので」、そう田中が聞くと、インターホン越しにおじいさんはそう答えました。

その後、少し事情を聞いたのですが、あまりのショックに話が頭に入って来ず。気づけば正月前の静かな神田西口商店街をただフラフラとしながら、これまでのことを走馬灯のように思い起こしていました。

私たちは、喫茶ランドリーをはじめるまでは、神田に小

もっとみる
ありがとう!おばあちゃんとスタッフレジ越しに楽しそう(喫茶ランドリー)
86

東南アジアのPlacemakingを理解するコンテクスト。

しばらく前になってしまいましたが、2019年11月3日から8日まで、マレーシアで開催されたPlacemaker Week ASEANに参加しました。

国際的なPlacemaker weekのイベントはオランダ、アムステルダムから始まったもので、これまで欧米各地で開催されてきました。2019年はASEANー東南アジアの都市をテーマにした内容でマレーシアが舞台に。首都のクアラルンプールに拠点を置く第

もっとみる

PLACEMAKER WEEK ASEAN 2019のプログラムが公開されました!


PLACEMAKER WEEK ASEAN 2019のプログラムが公開されました!


来週から、シンガポール、マレーシアに行ってきます!

マレーシア・クアラルンプールでは、東南アジア初(アジアでは、昨年中国、ウーファンで開催)のPlacemaking Weekです。

プレイスメイキングのグローバルネットワークのPlacemakingX 、
Project for Public Spac

もっとみる
よろしければ、シェアお願いします!
4

CityRepair - プレイスメイキングの極意

大自然のMt.Rainerから車で2時間とすこし、ポートランドの市街地に入ってきました。車の交通量も一気に増え、道路も複雑になってきます。

ポートランドといえば、世界でも最も住みたい街として人気があり、お洒落でクラフト文化が盛んなイメージがありました。NIKE(ナイキ)やADIDAS(アディダス)の本社も拠点を構え、小さなスタートアップ企業も集まっているといいます。

一方で、華やかなイメージと

もっとみる
ありがとうございます!また文章書こうかな!
8

申込締切:7/27!最終発表会・パーティ!世界の都市・パブリックスペースクラス|ソトノバ・スタジオ

FINAL PRESENTATION AND PARTY !
最終発表会・パーティ!
参加者募集!(7/27まで!)

ソトノバ・スタジオ
世界の都市・パブリックスペースクラス
シドニー・メルボルン・アデレード
では、第5回、最終発表会・パーティを公開で行います!

最終発表会では、4つのグループに分かれたソトノバスタジオ参加者が、シドニー、メルボルン、アデレードのマップと見どころをそれぞれのテー

もっとみる