ヨッケリ音楽隊

ヘイ!エビバディ! 音楽隊は町から町へ。

ヨッケリ音楽隊

ヘイ!エビバディ! 音楽隊は町から町へ。

マガジン

  • おしらせ

    ヨッケリ音楽隊のもろもろ最新情報です。

  • うた

    ヨッケリ音楽隊がお届けする曲たちの紹介です。

  • なかまたち

    ヨッケリ音楽隊に参加している仲間たちの紹介です。

  • おとどけ

    ヨッケリ音楽隊の動画をお届けします。

最近の記事

3月9日(日)茅ヶ崎

おやたかです。 ヨッケリ音楽隊の唄う人、ヨッケリさんがつづけざま。 3月9日にも同じく茅ヶ崎サポートセンター(通称:サポセン)の企画にもご招待していただいているようです。この日は駐車場を「遊び場」にしてワイワイとします。ヨッケリさんは「きんじょの本棚」ハラペコブックス店として本棚出店をしつつ、ひっそりとミニライブ(ソロ)をします。ヨッケリさんのソロは何年ぶりかしら。たぶん10年ぶりくらいです。 きっと楽しい1日、ぜひに!

    • 3月3日(日)茅ヶ崎

      おやかたです。 ヨッケリ音楽隊の唄う人、ヨッケリさんがモソモソと動いております。 茅ヶ崎市のサポートセンター(通称:サポセン)にて行われる素敵なイベントに招待されたようです。15分ほどの講演(!)をするようですよ。〈きんじょの本棚〉の話やら、子どもを中心とした居場所づくりについて、思うところを思うままにお話します。 どうか!ぜひとも

      • 4月6日(土)町田

        東京都町田市にて、ヨッケリ音楽隊の屋外ライブ決定です! 成瀬駅前で行われるイベント「ツナガルナルセ 青空市」 お菓子あり、パンあり、ワークショップあり、バザーあり。 とにかくたのしい、とにかくやさしいイベントです。 ヨッケリ音楽隊の出番は14時40分から30分間のステージ。 どうぞ、どうか、どうにか、どうにでも、よろしくお願いします。 おやかたより。

        • ヨッケリ音楽隊LINEスタンプできました。

          おやかたです。 題名の通りです。本日1月4日、公開! ヘイ!エビバディ! どうぞどうぞご遠慮なさらずに。1つでも2つでも3つでも。

        3月9日(日)茅ヶ崎

        マガジン

        • おしらせ
          6本
        • うた
          11本
        • なかまたち
          6本
        • おとどけ
          1本

        記事

          透明な涙

          作詞/作曲 ヨッケリ ここ最近の中じゃ今日は そうだな いちばん特別さ ぼくの大すきな人が なんだかうれしい顔してる きみがちょっと笑うから ぼくもちょっとだけ笑う きみがちょっと笑うから ぼくもちょっと笑う どうしてそんな透明な涙ながすのでしょう? いつだってぼくにとっては そうだな いちばん特別な きみがみんなに「おめでとう」って言われて なんだかうれしい顔してる きみがちょっと笑うから ぼくもちょっとだけ笑う きみがちょっと笑うから ぼくもちょっと笑う きみが

          花のような

          作詞/作曲 ヨッケリ 花は僕のことば盗んでく 雨は夜の音を盗んでく 風に乗ってきたのは君のことばじゃないかな 君の ことばじゃないかな? 遠く東の空みえるのは 遥か東の空うかぶのは 朝に光るしずくみたいのは涙じゃないかな 君の 涙じゃないかな? 花のような 雨のような 春のような唄 どこから 溢れてくるのは 流れてくるのは 越えてくるのは ちぎれていくのは 離れていくのは 消えていくのは 風に乗って  君の涙をさらってく ひょっとしたらもう会えないかもしれないけど

          キオク

          作詞/作曲 おひさま 星たち輝く 彼女はまどろむ 窓から聴こえる ラララ 彼女は見上げる 星空輝く 月から聴こえる ラララ こもりうた歌うのは 光る月の上 輝く空へおいでよ そして夢の中へ もう一度 目をとじ 眠りに落ちてく 遠くで聴こえる ラララ 宇宙に浮かんで 星たちの中へ 一緒に歌うよ ラララ 光の中 聴こえるよ 歌うママの声 愛に包まれるのよ ラララ ララバイ

          ベイビーベイビー

          作詞/作曲 ヨッケリ ふたり並んで歩く  寄り道したくなっちゃうような いつもの道 どうにも今日はつまんないけど ひとりで歩く こんなに長かったっけなぁ? ふたり並んで座る 帰れなくなっちゃうような いつもの椅子 どうにも今日はおもしろくないけど ひとりで座る こんなに冷たかったっけなぁ? 「そういうわけにはいかない」その通りなんだけど あっちの事情やそっちの都合は ぼくには関係ない ベイビーベイビー 今すぐ全部あとまわしにして ベイビーベイビー ぼくと行かないか?つ

          ベイビーベイビー

          ワナビー

          作詞/作曲 ヨッケリ ヘイ!きまぐれなベイビー 脳みそツルツルなるほど考えた春は どっかいったんだ 愛なんてたいして役には立たない 十分で 聴きてー 取りてー 捨ててー アイワナビーユアラバー ベイビー アイワナビーユアラバー ベイビー アイワナビーユアラバー ベイビー アイワナビーユアラバー ベイビー ヘイ!きまぐれなベイビー 猫の手も借りてーほど考えた夜は どっかいったんだ 愛なんてたいして役には立たない 十分で 聴きてー 取りてー 捨ててー アイワナビーユア

          三日月ベンチ

          作詞/作曲 ヨッケリ 「三日月みたいな形をしているの」と 彼女が言ったベンチに座り 嘘のような本当のような話をいつまでもしよう だから ベイビー 「お酒を呑んだみたいに盛り上がろう」なんて 素晴らしい日だ 少しでも遠回りをして歩こう 大きな夜さ だから ベイビー

          こうしです。

          ヨッケリ音楽隊のメンバーを紹介します⑥ このひと、こうし。子牛ですね。 ヨッケリ音楽隊では鍵盤を担当しています。そう、鍵盤。鍵盤ハーモニカをメインに、たまにピアノなんかも弾いちゃったりします。さいきんはメンバーの要望により、立って吹いたりコーラスしたりしようとしています。まだしていません。産まれたての子牛のように! 得意なことは、アイロンがけです。 きらいなものは、乾燥です。 立ったわ!こうしが立ったわ!でも、なんだかんだ、このひとの鍵盤がないとヨッケリ音楽隊は成立しな

          ひとりじめ

          作詞/作曲 ヨッケリ 神様なんかにあげないよ そいつは全部 ひとりじめ 大切なことはお大事に 秘密の話はお大事に そいつは全部 ひとりじめ 遠いところへ行きたいな 北極星は遠いかな? 金木犀は香るかな? そろそろ時間かな?   * 唄うのはきみのこと ほかに唄いたいことはないよ 誰にも言えないけれど 唄うのはきみのこと   ** 夢の中では会えないよ 神様なんかじゃ足りないよ そいつは全部 ひとりじめ 月夜の晩はお大事に あっという間にさようなら そいつは全部 ひと

          にくやです。

          ヨッケリ音楽隊のメンバー紹介をします⑤ このひと、にくや。肉屋ですね。 ヨッケリ音楽隊ではベースを担当しています。誰の評でも「いいひと」です。たまにMCもしますが、だいたい途中でカットされます。いいひとは、いいベースを弾くものですよ。 得意なことは、早寝早起き朝ごはんです。 苦手なことは、予約作業です。 でも、「渋谷ズンチャカ!」だけは彼が予約作業を担当しています。いいひとですからね。

          タウンニュースに掲載されました。

          2023年11月11日に東京・町田市にある野津田薬師堂で行われた「きんじょの本棚まつり」。ヨッケリ音楽隊もステージ参加させてもらいました。本棚あり、パンあり、コーヒーあり、ワークショップあり、アルパカあり、蓄音機あり。おだやかで、ゆるやかで、愉快な「まつり」の中、みんなで合奏をしたときの様子が「タウンニュース町田」11月30日発行分に掲載されています。 おやかたより。

          タウンニュースに掲載されました。

          ぴったりのふたり

          作詞/作曲 ヨッケリ ぴったりのふたり なんか歌つくろー 夏休みの歌 それは恋の歌 ぴったりのふたり なんか歌つくろー 夢の中ではじまった それは恋の歌 やっと来たんだな お見通しさベイビー どん詰まりの朝まで今日も聴かせて  ピアニカのメロディ ぴったりのふたり なんか歌つくろー 夢の中よりも夢のような朝 ぴったりのふたり なんか歌つくろー とんでもない夜がここに訪れようとは うめつくしたい うめつくされたい 困りたい 困らせたい 今日も聴かせて ピアニカのメロディ

          ぴったりのふたり

          ホッピー

          作詞/作曲 ヨッケリ ぼくはきみがいれば まぁ満足さ それで十分さ! 愛についての小さなおはなし 猫が隠した宝物のはなし さいきん読んだ本は何だろうね? 今日はエビスもアサヒもキリンも なんだか合わないなぁ ギネスもカールスバーグもちがうかなぁ ホッピーを呑んで ぶらぶら唄おう! 今日は誰かの打ちあけ話も おしっこと流れた すきな楽器を手にとり みんなで遊ぼうか ホッピーを呑んで ぶらぶら唄おう!