人気の記事一覧

清風高校のカンニング問題について

1か月前

#140 こころの教育って?

2か月前

354 ブラック校則解消法

Whyがない!

「見えない」不自由さ:NHK受信料とブラック校則が奪う自由と選択肢

スケベ高校生の主張「ブラック校則を作ってください!」

【起立性調節障害】中高一貫校生から通信制高校生になった①

3か月前

スカートの下にジャージはアリ? 女子高生“埴輪ルック”問題を考える

1か月前

どうして学校に化粧をしていってはいけないんですか?

4か月前

頭に輪ゴムを巻かざるを得なかった。

学校は理不尽への耐性を付ける場所ではなく、理不尽に対抗するスキルを付ける場であってほしい…子どもへの理不尽な指導は「脳への暴力」。 ※4/6/2024、東京新聞「再読あの言葉 荻上チキさん(6/8/2019朝刊掲載インタビュー)」

12日前

校則の企業調査した高校生の記事がよく流れる。便乗するメディアに絶望。高校生が聞きづらい対象に、大きな母数の調査をやって、初めて報酬がもらえるんでしょ。企業はよくても、結局暇な人たちがクレームを趣味にしてるから校則問題は解決されない。先生たちは誰がクレーマーか公開できないし。

学校内に民主主義???

宮城県石巻高校の探求授業『ブラック校則』にスポット講師で出たよ

進化するパノプティコンと脱パノプティコン -介護施設の課題Ⅰ-2

1か月前
再生

「自分で選んでやったことしか身につくことはない」

3週間前

謎校則「トマトを選んではいけない」?――お題を通して“壇蜜的こころ”を明かす「蜜月壇話」

破って良いルールは存在しません。

3か月前

教職課程をとる一大学生としての教育観

4か月前