風の谷のナウシカ 「木々を愛で虫と語り風をまねく鳥の人」

”ナウシカ”は 虫笛で虫と話せ 空を旅回り 性格が良くて 正義感溢れる戦士の 美人な女性です 結論チョー"ナウ"いですw そんな彼女が住む風の谷では伝説の言い伝えがあり ”その者青き衣をまといて金色の野に降り立つべし” とババ様が語っていた この世界は遠い昔古代兵器て…

小枝ちゃん、ここは、やめとき…。

小枝ちゃんは、どこからどう見ても小枝だった。 ちょっとボロッと剥がれた感じがいい意味でリアルな。 ただ、小枝ちゃんは、木の幹からではなく家の外壁から生えていた。 いや、映えていた。 突如として白い壁に小枝。驚いたよ。 小枝ちゃんは擬態の模範のような蛾くんである。(言い切ったけど、た…

DOPE WRAP DEPTH_06 WRAP集中クラス オンライン1日目

みなさまこんにちは、WRAP®ファシリテーターのナウシカです! 2021年5月22日29日に開催しました、「NEFNE WRAP集中クラス オンライン」の様子をお伝えしますね。 WRAPとは?こちら第一回目から。 WRAP全体を共有する集中クラスは、大抵、丸二日間かけ、続けて行なうことが多いのですが、NEFNE店舗…

森林伐採で、ハゲたワッティー 【第7回ワッティーってなに?】

ワッティーの髪の毛はフサフサだった? アンコールワットの化身だけど、生い立ちなどは一切不明だったワッティー。ワッティーのそんな昔の一端を知ることができる(?)貴重なアニメーションがこの『EcoWatty』だ。 『EcoWatty』は2017年、国際協力機構(JICA)とカンボジア環境省とともに、森林保全・林業…

アイヌの子どもたちの草花あそび

森と木が大好きな北海道の佐野です。 北海道も夏本番。山々は、緑の木々と色とりどりの草花におおわれ、鳥や虫たちも賑やかになってきました。 アイヌの子どもたちも遊びの天才子どもは遊びの天才と言われますが、それは、アイヌの子どもたちも同じですね。北海道の大自然の中で、アイヌの子どもたち…

苔かカビか、それが問題だ

雑貨屋の陳列棚にちんまりと佇んでいた苔玉ちゃん。 「うちに来るかい?」と声をかけたのは、かれこれ3年前のこと。 おかげさまで、いまもぽつりぽつりと葉を増やしてくれております。 しかしある頃から、そこへ招かれざる客がやって来て、現在進行形で居座っておるのであります。 KABIです。 冬の…

休日に、40年後にタイムスリップしてみた。

突然ですが、今欲しい物ベスト3。 3位 手すり 2位 杖 そして栄えある、第1位は、 ドゥルドゥルドゥル… 痛くない腰!!! (ドゥーーーン!!!) 普段の欲しいものトップ3は、 お金と、時間と、いくら食べても細い体だが、 今はそんなものいらない。 痛みのない腰をください。切実に。 という…

タギーのサンタと鬼と息子と未来、そして思い出ぽろぽろ2/2

以前シゲやんとトミーが語ったサンタの居る世界線と節分鬼の居る世界線のハナシをタギーさんに訊く。初心者お父さんは息子にどう伝えるのか? そしてボクらのリアリティラインのルーツとは。 よしなしごとラジオ https://anchor.fm/4474510 #ポッドキャスト #ネットラジオ #よしなしごとラジオ  #…

ジブリ好きにおすすめしたい観光スポット5選!

1 台湾九份(千と千尋の神隠し) 九份はあの名作、千と千尋の舞台になったと言われています。実際に映画に出てくる屋台の町並みにもすごく似ています。日本から台湾には4時間で行けて物価も日本とそんなに変わらないためコロナ終息後の旅行にもおすすめです。 2 イギリスウェールズ(天空の城ラピ…