タニモク

【活用事例】同期間の絆で前向きな姿勢に『内定者×「タニモク」』

こんにちは!「タニモク」編集部です。 noteでは「タニモク」を実施された方々にインタビューを行い、活用シーンやワークショップの効果などをご紹介しています。 今回は、株式会社株式会社I-neの人事担当の三浦さんに、内定者向けの活用方法や工夫したポイントについてお話しいただきました。 …

「タニモク」を進行するときにおさえてほしいこと

こんにちは!「タニモク」編集部です。 「タニモク」は利害関係のない人同士3~4人がグループとなって、お互いの目標を考えあうワークショップ。主人公の現状説明、質疑応答、他の人からのプレゼンテーションを経て目標をたてていきます。 「これだけは外せない!タニモクをより効果的にするたった1つ…

忠告やアドバイスはいらない。「話を聞くこと」が最大の励ましに

こんにちは!「タニモク」編集部です。 ふと自分と誰かの会話を思い返した時、あなたは相手の話にきちんと耳を傾けることができていますか? 相槌やうなずきをしつつ、「次に自分が何を話そう」と考えることはないでしょうか。 今回は、「聞くこと」の大切さについてお話ししたいと思います。 本当の…

「自分が変わる」ではなく「環境を変える」という発想の大切さ

こんにちは!「タニモク」編集部です。 皆さんの得意なこと、苦手なことは、何ですか? そして、いまの環境で自分の強みを活かすことはできていますか? どんな人にも活躍できる場所や環境があります。 今回は、「自分が活躍できる場所を考えてみよう」というお話をしたいと思います。 前提条件を変…

【活用事例】同期同士で支え合える関係づくりに『新入社員×「タニモク」』

こんにちは!「タニモク」編集部です。 他人に目標をたててもらう「タニモク」は、利害関係がない人同士であれば年齢や肩書きに関係なく、誰とでも実施できます。 noteでは「タニモク」を実施された方にインタビューを行い、どのようなシーンで取り入れたのかや、参加者にどのような変化があったのかを…

【活用事例】押し隠していたものをオープンにするきっかけに『高校生×「タニモク」』

こんにちは!「タニモク」編集部です。 他人に目標をたててもらう「タニモク」は、年齢や肩書きに関係なく、利害関係がない人同士であれば誰とでもフラットに実施できます。 noteでは「タニモク」を実施された方にインタビューを行い、「タニモク」をどのようなシーンで活用されているのかや、参加者…