見出し画像

タニモク2024

もう10年以上、毎月集まり(ここ数年はオンラインで)一緒に毎月の振り返りをする友人たちがいる。

毎年1月の回はちょっと長めに時間をとって1年の振り返りやテーマについて扱うことが多い。

今年はみんなでタニモクをすることにした。


タニモクのおもしろいところは、他人に目標を立ててもらうことで自分ひとりで考えるよりも可能性が広がることだ。

今年もみんなからもらう質問に、あーそれは考えてなかったなーとか、いまの状況はそんな風に見えるのか…とか、みんなに立ててもらった目標をみて、自分の視野が狭くなっていたかも、ということに気がついた。

これが目標!とバシッと決まるというより、今年のテーマが見えてきた感じがするのでもうすこし具体化して考えていきたいなーと思う。


コメントやSNSなどで感想をもらえると喜びます!よかったら感想を教えてください^^