見出し画像

Yokohama Women Meetup Annual Summit 開催 !!

2024年3月16日(土)、グローバルシェイパーズコミュニティ横浜ハブ内プロジェクト
「Yokohama Women Meetup」主催にて、
『Yokohama Women Meetup Annual Summit』を開催しました!

こんにちは!YWMのゆめのとさちです🌼
今回はAnnual Summitの様子をお届けしたいと思います!

私たちYokohama Women Meetupは、2021年に構想され、
2022年に初めてオンラインにてデザイン思考とビジュアルを掛け合わせた、
自己内省マインドマップワークショップを開催しました。
2023年はさらにオンラインからオフラインへと場を拡大し、
複数回のイベントを通じコミュニティへと成長しました。
そこで築かれた人々の輪から本会が実施できることになりました🌼

第1回目のAnnual Summitは、4部構成で、Yokohama Women Meetupのこれまでの歩みと
未来を共有し、豪華ゲストによるパネルディスカッション「輝く女性たちの最前線チャレンジ~2024年 神奈川・鎌倉からはじまるソーシャルインパクト~」を開催、
さらには参加者1人1人の来年度(2024年の1年間)の目標を、他の参加者とのクロストークから考える「タニモク」セッションを実施、最後には全員でワークショップ形式にて「これからの女性エンパワメント、コミュニティのあり方」を探求していきました。
こちらでは、写真を交えてイベントの様子を紹介出来たらと思っているので、
ぜひ読んでいってください!

第1部 Impact 報告会
まずは集まってくださった皆さんとIcebreak。
「価値観ゲーム」というゲームを行いました。価値観ゲームとは、出されたお題に沿って
自分の価値観に1番近いカードを選ぶゲームです。
今回のお題は「誰かと協働する時に大切にしている価値観は何ですか」というお題に。

今回も多くの新しいメンバーに参加いただき、この価値観ゲームを通じてお互いを知る素晴らしい時間になりました。会場が温まってきたところで、私たちYMMとしてこれまでの歩みをシェアしました。

オンラインから始まり、鎌倉や辻堂で実施したデザイン思考とビジュアルを掛け合わせた自己内省マインドマップワークショップなど、3年間の活動を続ける中で大切にしていきたいと感じた「私たちの在り方」もシェアしました。具体的には以下の画像にある3つです。あえてリーダーを決めない「シェアードリーダーシップコミュニティ運営」、春と秋、季節に合わせて実施するイベント「Seasonal Mind Cleansing Retreat」、1年を通して活動してきたことを報告する「インパクト報告会」の3つをこれからも大切にしていきます。


第2部 パネルディスカッション「輝く女性たちの最前線チャレンジ~2024年 神奈川・鎌倉からはじまるソーシャルインパクト~」
An–Naha代表の品川優さんと鎌倉市議会議員の前川あやこさんをゲストとしてお迎えし、女性のリーダーシップに関するパネルディスカッションを行いました。

パネルディスカッションでは、女性としてのリーダーシップの在り方だけでなく、自分らしく働き続けるためのプライベートとの両立やストレス発散法についても意見交換する時間となりました( ´ー´)ノ
官民両方の領域で女性リーダーとして活躍されているお二人だからこその視点からお話を聞けて、多くの刺激を受ける瞬間がたくさんありました!

第3部「タニモク」セッション
第3部ではパネルディスカッションで得られたインスピレーションを自分自身の実生活に活かしていくために、今年度の目標について考えるセッションを行いました。
今回もタニモクという手法を使いました。タニモクとは、話し手が現在困っていることや悩んでいることを共有したうえで、聞き手が話し手の目標を考える、他者の目標を立て合うワークです。他者に目標を考えてもらうことで、自分視点で描かれた目標とは違った観点の目標が描かれ、視野や選択肢が広がります。(他者に描いてもらった目標は、実行しなければならないわけではなく、あくまでも選択肢が広がることが目的です。)

「自分では気付いていなかった視点に気づかされた」「自分にブレーキをかけていたのは自分だった」など新たな気づきが得られた時間になりました(´∀`)

最後に、今回会場として使わせていただいた鎌倉市生涯学習センター「きらら」は、鎌倉駅東口から徒歩3分でアクセスが良く、畳の部屋があり、参加者がよりリラックスして参加いただけることに繋がったと思います。ありがとうございました。

Annual Summitの開催を通じて、より一層活動の意義を感じることができました!

Yokohama Women Meetupでは、今後も横浜から輝く・羽ばたく女性を
増やしていく、安心安全のコミュニティ作りを推進していきます!

参加者同士が生み出すSparkによって生まれた、
新たな繋がりがより良いご縁になりますように。
皆さんもぜひ次回ご参加くださいね!
改めてご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

Yokohama Women Meetup運営メンバー
石川 綾佳
板垣 はなみ
藤井 優花
石原 麻紗子
近藤 夢乃
東當 咲智
谷口 美咲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?