見出し画像

他者の視点っておもしろい!「タニモク」やってみた

こんにちは。リリーです。

友人たちと一緒に、「タニモク」をやってみましたので、今日はその感想をお伝えします。

タニモクとは?

タニモクとは、他人に目標をたててもらうワークショップです。4人一組となり、1人に対し、他の3人が目標と行動計画を提案します。

他人が目標を提案するものの、最終的には自分で目標と行動計画を決めていきます。

パーソルキャリアさんが、ツールを無償提供しています。オンラインでもオフランでもできます。

他人に目標をたててもらうワークショップ「タニモク」 (tani-moku.jp)

タニモクに参加した理由

目標設定とその行動計画は普段仕事でやっているのですごく苦手というわけではありません。ただ、なんとなく思考が固まってしまい、他の人の新しい視点や気づきが欲しいなと思っていました。

2023年もまもなく終わるこの時期に、友人に「タニモク」やるよと誘ってもらったので、ぜひ!と飛びつきました。

やってみて気づいたこと

これはおもしろい!

参加したほかの3名から、自分にはなかった視点をもらうことができました。悩んでいたことが、実は悩まなくてもいいことだと気付かされたり、解決すべきは自分の中にある罪悪感であるということだったり、、、

あと、目標といっても、数値目標にする必要がないので、気軽にふわっとアイデアを考えることができるのも楽しいです。

それで、私の2024年の目標

「毎日を楽しむ」です!(数値目標じゃないのがポイント)

そのために以下を実施します!
・いますぐ
毎週金曜に、家族と週末の計画を話し合う
・1週間後
土日の過ごし方、夫婦会議実施を検討(やるorやらないを自分で決める)
・半年後
仕事と趣味のダンスを楽しむ!ダンスは週1回行く。


この結論に至った背景を。

今年の春にフリーランスになったことで、会社員のときと比べて時間の自由度がぐんとあがりました。

結果、以下のような変化が起きました。

・時間を選ばず、仕事に没頭できる。嫌なこともあるけど、総じて仕事はおもしろい。
→半面、土曜日にも働く時間を確保するようになって、こどもたちがいる時間も仕事に没頭して上の空、ということがある(罪悪感・・・)

・平日にも自分の好きなことをする時間が少しだけ持てる
→これまでは平日フルタイム勤務/固定時間の時短勤務で、子育てもあるため、好きなことをする時間が持ちにくかった。(一方、こんなに楽しくていいのかしら、という罪悪感)

タニモクでは
・仕事最高!!楽しんでる姿をこどもたちに見せるのがいい!
・こどもたちと「やりたいこと」を話し合って、週末にやる(子育てしてる感が生まれて罪悪感減りそう)

など、私が考えていなかった視点をたくさんもらいました。

タニモク、すごくおもしろかったので、他人の視点が欲しいタイミングで仲間を募ってまたやってみようと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?