ショールーミング

本屋のショールーミング対策を考えてみた(UX/UIデザイン訓練)

こんにちは。 今回は、普段つい自分でもやってしまいながらも気になっている「本屋のショールーミング化」を解決するための1stステップとなるサービスを考えてみました。短期的なUXでなく、長期的なUXを満たすテーマなので、UIデザインではない部分の話(業界構造の問題など)が多くなっているのと、私…

アパレル・テック関連の気になる記事3本

丸の内にD2Cブランドのショールーミングストア 三菱地所など3社が運営 発信に熱意と強い芯を感じる ALL YOURS さんも参加するということで、行ってみたいなぁと思います。まぁ残念ながら遠くて行けませんが......。 システムとしてはシンプルで、Web で予約した商品がスマートコインロッカーに入れ…

小売業の革命児b8taとは 1/7

こんばんは この寒波は成層圏の温度の上昇が影響しているとかなんとか 今回はこの記事について取り上げさせていただきます。 ECとショールーミング 私の投稿には常連のアマゾンをですが、ECサイトのアマゾンの影響は、米国でアマゾンエフェクトという名がつくほど恐れられています。特に小売業に関…

お店は買う場所ではありません?【#今日の朝刊(合併号) ボクの注目記事】2020/09/05&…

今日の「一番気になる」は、店舗の役割変化のお話。 ユニクロが大型店比率を増やしながら、 巨大物流拠点も増やしているとのこと。 店舗の役割が販売ではなく、商品やブランドを 体感してもらうことに変化する 「ショールーミング」というトレンドが 一時期話題になりましたが、その帰結の一つの形が …

ショールーミングと情報弱者

ショールーミングとは、大量生産品などにおいて、 消費者が店頭で現物を確認した後にそこでは購入せず、 ネット通販でより安い価格で購入する行動のことを言う。 特に家電などのメーカーや型番が決まった大量生産品は、 どこで買おうが品質が変わるわけではない。 1円でも安く、早く手に入れたいとい…

ネットに負けないリアルの条件とは

 日経電子版の記事【イケアの年間売上高、初の400億ユーロ超 ネットが好調】は、ごく短いさりげない記事ですが、ネットに負けないリアルの条件が見事に抽出されている、と思います。  さっそく、その部分をピックアップしてみると―― ▶成長するリアルの事例 (1)自社サイトの販売力   =自…

【日刊ZOE NEWS】「売らない」店舗続々登場、実物確認からネット通販に誘導 / WWD JAPAN…

2019年7月29日(月)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 「売らない」店舗続々登場、実物確認からネット通販に誘導 ユーザー視点ではモノや業態によっての使い分け。 すぐに使いたいモノは先にネットでオーダーして店頭で受け取れる方が便利ですし、後で受け取ってよいモノ(靴、大…

ショールーミング、D2Cって特に新しいことは何もない件

◉バズワードに踊らされるな 今仕事をしているライフスタイル業態や近しい業態であるアパレル業態、ひいては小売業態は、本当にバズワードが好きです。 魔法の杖みたいに、深く物事の本質を考えずに、思考停止して、新たなツールを用いれば問題が全て解決すると思いがちです。 でも、そんなうまくい…

【日刊ZOE NEWS】小売りの“ネット抵抗力”とは?/“定額泊まり放題”ビジネス、家は1カ…

2019年1月27日(日)の日刊ZOE NEWSで取り上げるのは、下記のニュースです。 1.小売りの“ネット抵抗力”とは? 2.“定額泊まり放題”ビジネス、家は1カ所に限らなくていい <告知>創刊100日企画第1弾、「LINE通数課金の赤本」プレゼントは残り8枠。LINE友だち登録して抽選にご参加ください。 友達登録…