yusuke

SIerでサービス企画を行う会社員。2児の父。未経験からUX/UIデザイナー目指して勉…

yusuke

SIerでサービス企画を行う会社員。2児の父。未経験からUX/UIデザイナー目指して勉強中です。

最近の記事

本屋のショールーミング対策を考えてみた(UX/UIデザイン訓練)

こんにちは。 今回は、普段つい自分でもやってしまいながらも気になっている「本屋のショールーミング化」を解決するための1stステップとなるサービスを考えてみました。短期的なUXでなく、長期的なUXを満たすテーマなので、UIデザインではない部分の話(業界構造の問題など)が多くなっているのと、私自身この業界の専門家ではないので、その道のプロからすると安易だと思われる点も多々あるかと思いますが、一つの考えとして暖かくご覧頂ければと思います。(コメントは大歓迎です!) ショールーミン

    • お題に沿ったUIデザインの練習

      こんにちは。今回は、CocodaのWeekly Appチャレンジのお題に沿って、バイト探しアプリのUIデザインをしてみました。 前回は、私が欲しいと思うものを私自身をペルソナとして(自分の中の正解をいつでも引き出せる状態で)作成しました。 ただ、実際のデザイン現場を想像すると、むしろ自分と異なる考えを持つユーザーに対してインタビューや調査を重ねて得られた情報から課題を定義し、解決策を検討し形にしなければならないケースがほとんどだと思うので、ユーザーの課題を定義する練習も兼

      • 初めてUIデザインやってみた

        はじめまして、note初めて投稿します。大手SIerで(SIはやらずに)サービス企画をやっています。デザインは全くの未経験ですが、仕事で企画するサービスをもっとユーザー目線で考えて作りたいという思いが日に日に強くなっていき、色々考えた結果、未経験からUI/UXデザイナーを目指すことにしました。 デザイン系の書籍や記事で学習しながらも、下記記事でも書かれている通り、自分で作ってみながら分からないことは調べる、という進め方が最も効率良く学べ・経験値も詰めるのではと考え、今回、自

      本屋のショールーミング対策を考えてみた(UX/UIデザイン訓練)