【コラム】館(ヤカタ)ビジネス と 小売店 ‐ 日本でも益々「売らないテナント」話

今年3月に、2つのコラムを書きました。
2021年どうなる? 実店舗の価値① ~ 実店舗の価値を再考/再定義/再構築する
”2021年どうなる?実店舗の価値② ~ 海外ラグジュアリーブランド動向から考察する”

そして、去年に引き続き、ますます リアル店舗・館(ヤカタ)ビジネス の カタチ が、単に お買い物をする場所 という カタチから、

ショールーミング、商品体験 や、 店頭で体験・お試し、お買い上げはECでという形態 も あり! そんな 小売のカタチが始まっています。

▼ 7月13日火曜日 日経新聞 1面に、”「売らないテナント」3割に” と載っていました。

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▼ 本件、詳細を紙面でご覧になられたい方は、
 日経新聞Web (有料記事)があるので、是非ご覧ください。
 #日経COMEMO #NIKKEI

このような流れは、実は 海外だけではなく、既に 日本でも始まっています。

◆ RetailNext を ショールミングストア で 活用されている事例(国内)

事例1
”【コラム】新たな発見・体験の詰まった、大人の遊び場 ”THE PLAYHOUSE” の オープニングに出席してきました。” でも書きましたが、
2020年10月末にオープンした、THE PLAYHOUSE さま。

▼ BLBGプレス情報

事例2
RetailNext パートナー会社である 株式会社クレスト は、京王電鉄株式会社 と 株式会社Qoil の 3社で ショールミングストア「INSEL STORE」の運営を開始されました。

▼ リテールガイド 掲載記事
”D2Cブランドのショールーミングストア「INSEL STORE」がキラリナ京王吉祥寺にオープン”

▼ クレスト プレス情報

▼ 京王電鉄プレス情報

◆ RetailNext を ショールミングストア で 活用されている事例(海外)

事例1
Neighborhood Goods でも 活用されています。

オフィシャル サイトから

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事例2
Showfeilds でも 活用されています。

オフィシャル サイト から。 

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執筆: Hiroko T 広報・マーケティング