コミュニティを作ろう

コミュニティコインを知る!

こんにちは!シェアビレッジです。 この記事では、コミュニティ内で使用できるコミュニティコインについて説明していきます。 1.コミュニティコインとは?コミュニティメンバーがコミュニティに参加する際に選んだ参加プランに応じて、配布されるコインのこと。コミュニティごとに独自のコインを発…

キッチンや集合住宅の一室を一緒に運営!Share Villageに生まれた共創型コミュニティた…

2021年1月よりβ版として招待制での提供を行ってきた共創型コミュニティプラットフォーム「Share Village」が4月26日に正式にリリースしました! Share Villageが育んでいきたい“村”のようなコミュニティとはどのようなものなのか。実際に立ち上がったコミュニティを見ていただくと、イメージをつか…

❏ひとりが好きだけど孤独は嫌。❏

これ、意外と"あるある"だと思うんです。 基本的にはひとり行動が好きで、外食も買い物もひとりで出来るし、群れることを求められるとそれなりにちゃんと適応出来るけど内心は 「めんどくさい…」 「ひとりになりたい…」 と思ってしまう。 でも、そんな"ひとり好き"でも、たまには寂しくなるとき…

試行イベント「ふり返り」のやり方

自身のイベントやコミュニティを形にするために、仮説検証と課題出しを目的としたイベントを、小さく試すやり方と考え方をお伝えします。 本稿は、私が講師を務める自由大学の講座「場の主催学」のテキストとして書きました。 試行してふり返る理由頭で考えるだけでは、参加者ニーズは分からず、コン…

文化の源流である自然を育む。100人の山守とSATOYAMAをつくる“aeru satoyama”──シェ…

2020年12月末にβ版としてリリースしたコミュニティづくりの民主化を進めるプラットフォーム「Share Village」がいよいよ2021年4月にリリースします! 記念すべき第一弾の村としてリリースしたのは、楽しく伝統が次世代につながるSATOYAMAを育むための“aeru satoyama”。 aeru satoyamaは、どんな村…

手触り感ある小さなコミュニティと共に生きる人のためのプラットフォーム「Share Villag…

2021年1月よりβ版として招待制での提供を行ってきた共創型コミュニティプラットフォーム「Share Village」が正式にリリースしました! Share Villageは、一人ひとりの参加によって形づくられる“村”のようなコミュニティづくりを下支えするプラットフォームです。「サブスクリプション決済」や、集…

Share Villageはじめて講座 会員登録マニュアル

このマニュアルは村長/村民向けです。 新規登録 Share Villalge Webサイトにアクセスしたら、画面右上の「新規登録」ボタンをクリックしてみましょう! Share Villageでのアカウント登録は以下の5つからすることができます。 ・Facebook ・Twitter ・Google+ ・LINE ・Apple ID ⚠️注意⚠️ 今…

Share Villageはじめて講座 招待URLが送られた方へ

このマニュアルは村民向けです。 初めまして!Share Villageです。 このマニュアルと一緒に招待URLが送られていることを想定して、招待された村に参加する=村民になる方法を説明していきます。 村民になるための手順は3つ。 Webで会員登録をする 招待URLを開き、村に参加する アプリをダウンロー…

Share Villageはじめて講座⑦最後の仕上げをしよう

このマニュアルは村長向けです。 公開前に必要な最後のステップまでやってきました! 口座情報を登録しよう村管理メニューの「口座情報」の「編集する」をクリックして、口座情報を登録しましょう。 登録に必要な項目は以下の通り。 金融機関名 金融機関コード 支店名 支店コード 口座名義 口座番…