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マーケティングに最適なツール

こんばんは、檀浦です。


新たな学びを得に
東京に来ております。


講師の先生の
マーケティングの定義が
とてもわかりやすかった。


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必要な人に、必要な情報を、
必要なタイミングで提供し続ける活動。
===============



自分や自分の商品やサービスを
必要としている人に、

その人の悩みや望みに関する
必要な情報を、

今知りたい!欲しい!
というタイミングで、

提供するってことですよね。



これ、とっても大切な
ポイントがあるんですけど、

わかりますか?



そのポイントとは、

必要な”人”
必要な”情報”


ってところです。



情報というのは
誰に届けるかが大切です。


たとえば、
大学4年生にとって

「理想の企業へ就職する方法」
という情報は欲しい情報です。


では、
中学3年生にとっては
どうでしょうか?

ほとんどの場合、
特に必要としない情報でしょうね。



必要な情報と
必要な人ってのは

すごくリンクしています。



なので、

就職説明会は、
「理想の企業へ就職したい」
大学4年生を集めるように

最初に
「必要とする人の集まり」
を作ることが大切です。



これをするのに
最適なツールがあります。



もうわかってますよね?


”いけす”です。


つまり、
LINE公式やメルマガですね。



===============
コミュニティ作りに大切なこと
===============


なぜ、最適なのでしょうか?


それは、

いけす以外からいけすに
入るには

『ハードル』があるからです。



LINE公式やメルマガでいうと、

ちょっと面倒な
登録をするという行動により、
興味がない人と区別できます。


「就職したい人はこちら」
という集まりに、

わざわざ登録をする
中学生はいないのです。



それともう一つ大切なことが、

試練を乗り越えるから
コミュニティの絆が生まれる


ということもあります。



まぁこの場合は
試練ってほどではないですが、

それを乗り越えた人だけが
ここに集まってるってことで、

コミュニティへの
意識が高まるんですよね。



そうやって、

情報を必要とする人が
ハードルを超えてまで
集まってくれたところには

必要な情報を届けるのも
とっても楽ちんになります。



求めていない人に
情報を送りつけるのは
押し売りセールスみたいに
なっちゃいますからね。



というわけで、
今日のお話を
一言にまとめると、、、


『いけすはマーケティングに
 最適なツールである』


ということになりますでしょうか♪



では、この辺で。

ありがとうございます!

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是非、感想とか質問とかあれば
気軽にコメント下さいね♪

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最高にHappinessあふれる人生を☆

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