ステロイド開始に伴う治療

今日は風邪は治りきってないものの、休みを取って親知らずを抜歯してきました!✨
切開したり、開口器で開けられていて乾燥で切れてしまった唇が痛くてご飯があまり進みませんでした…。

まだ虫歯になってなかったので本当は抜きたくなかったけど、
ステロイドがもう少し長期になることを考えると今抜いておかないといけない
と言われ、泣く泣く抜きました…🥲笑

今後ステロイドを内服することで骨粗鬆症になってしまうので仕方ありません。
でもこれでビスホスホネート製剤(骨を強くする薬)が飲める!!


SLEで闘病中の元同期が
8年ステロイドを内服し続けたら骨密度が60代になってしまい、骨折の不安が大きいと話していたので、私も予防するのであれば早くしたいと思っていたのでよかったです♫


ステロイドは色んな病気に効く万能薬(免疫系に働くので特に癌や難病でよく使用されます)ですが、
効果が強い分、副作用も強く全身様々な形で出てくるので事前の検査や副作用の予防内服などが欠かせません。

私は抜歯だけ後に回ってしまいましたが、
今日で準備は終了したので心置きなく量が調整できます!👍



準備や内服は下記にまとめますね。
※個人の疾患や利用目的によっても検査内容や内服は変わってくるのであくまで一例です。

☆ステロイドが始まる前の準備


・骨密度
・心機能、腎機能、肺機能のチェック
・虫歯のチェック(虫歯があれば抜歯)
・眼圧、視力など
・血糖や体重など


☆ステロイドを始めるときに始まる薬


・感染予防の抗菌薬や予防薬→感染しやすくなるため
・骨を強くする薬→骨粗鬆症になりやすくなるため
・ビタミンD補充の薬→骨密度の低下を防ぐ
・胃薬→ステロイドが強い薬で胃に負担をかけるため


こんな感じです。
私はひと段落もしたし、今後はステロイドと生活を調整しながら病気のコントロールに努めます!😌


ひとまず早く抜歯したところの痛みが取れて、治りますように😣笑



【感謝🙇‍♀️】
Twitterでメッセージやコメントくれた皆様、温かいお言葉ありがとうございます💓
コミュニティを作ることを応援してくださったり、協力すると言ってくださる方が多くてとても心強いし嬉しいです✨
頑張って学習中ですが、手探りで少しずつにはなりますが、形にしていきますね♪

こんなこともできるようになったらいいな、こんなこともしたいな、話したいな、などご意見や相談などがあればいつでも連絡いただければ内容を盛り込めるようにしたいと思いますのでぜひ連絡ください😊

お声をかけさせていただく方もいるかもしれませんが、よろしくお願いいたします🙇‍♀️


皆様今日もありがとうございました🥰
よい夜をお過ごしください🌙
明日が私含め、皆様にとって健康でよい一日になりますように🤞✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?