コスモテック

#003 デザインのひきだし41

こんばんは、yayu(@yayudesign)と申します。
とあるIT企業でインハウス(社内)デザイナーをしております。

1日良い事/物を365日毎日投稿する企画をしております。
いや〜3日坊主といいますが、とりあえず3日目。
継続できるように頑張ります!

1日良い事/物を365日毎日投稿する企画の経緯やルールは↓から。

今日の1良い事/物はオフラインデザイナーのほとんどの方がご存知でしょう

もっとみる
これが1良い事!
1

「『ののの』デボス+エンボス加工」

こんにちは。現場の前田です。

今回ご紹介するのは、藤原印刷さまよりご依頼いただいた、出版:書肆汽水域さま、著者:太田靖久さま( @ohta_yasuhisa )の初の単行本『ののの』の表紙の加工です。

こちらの本は著者である太田さまの初の単行本ということで、記念すべき本の表紙の加工に携わることができ、とても光栄です!

現場立ち合いのならでは感

そして今回の加工では、お忙しい中、太田さまと、

もっとみる

「デザインのひきだし41 表紙加工」

こんにちは。現場の前田です。

久々の投稿となる今回は、noteでの登場は2回目となる書籍「デザインのひきだし」の表紙の加工のお話をしたいと思います(コスモテックが今まで「デザインのひきだし」の表紙加工に携わらせていただいたのは今回で7回目です)

前回のnoteでご紹介させていただいた時は、ティッシュペーパーで出来た表紙への箔押し加工をするという驚くような仕様でしたが、今回の表紙も挑戦しがいのあ

もっとみる

「一つ一つ積み上げること」

気付けば、僕(青木)がコスモテックの箔押しブログを立ち上げてからちょうど15年経ちました(2005年ブログ開設)。 おかげさまで、まもなくブログは15周年で総記事数2000という数字が見えて参りました。

記事の一つ、一つはそれぞれの瞬間では小さな出来事かもしれません。
ただ、年数をかけてコツコツと積み上げていくことを繰り返し、繰り返し行うことで、次第にそこに何か意味のようなものがひょっこり顔を出

もっとみる

「永久保存版 アートブック『コスモテックサンプル直売所』」

コスモテックの青木です。現在進行中の製品をご紹介します。

それは、コスモテックサンプル直売所から販売する永久保存版のアートブック、そのままのネーミングで『コスモテックサンプル直売所』です。

コスモテックのWEB STOREをオープンして早6年が経過しました。

おかげさまでWEB STOREを通して、たくさんの方に僕等の箔押し加工実験製品をご注文頂きました。そして有限会社コスモテックという会社

もっとみる

「『星海飛行』箔押しマスキングテープ」

コスモテックは、2020年8月1日から『星海飛行』箔押しマスキングテープの受注生産会を WEB STORE コスモテックサンプル直売所にて開催します。

こちらのページでは製品の特徴について詳しくご紹介します!

◉ 星海飛行の逸話

19世紀後半、ジャポニスムの全盛期
横浜の港から生糸や陶器などと共に
ヨーロッパへと渡った珍品「マスキングテヱプ」
東方の島国の証印と青の色使いが、
純正のあかしと

もっとみる

「バルキーボール+3段エンボス加工」

こんにちは、現場の前田です。
今回は、大和板紙株式会社さまからのご依頼で、大和板紙さまの新製品である 「 バルキーボール 」 の見本帳箱のエンボス加工をお手伝いさせていただきました。

デザインはコスモテックのブログ等でもお馴染みの BULLET Inc. の小玉文さまによるものです。

驚異の3段エンボス加工!

原料を8層重ねて抄くという 「 バルキーボール 」 の製法から着想されたデザインは

もっとみる

「箔押し13回押しで作る地球」

こんにちは、現場の前田です。
実は…今、コスモテックのPV(プロモーションビデオ)を作っています。

この企画が一番最初に動き出したのは、2018年5月中旬。
コスモテックの昔も現在もよく知っていてくださるアートディレクターの方に制作をお願いし、2年をかけたプロジェクトも完成まであとわずかとなりました。最高のメンバーの方々にお力添えをいただき、現在も完成に向けて邁進中です。

まだ一般公開されてお

もっとみる

「デザインのひきだし編集長 津田淳子さま50パターン名刺」

こんにちは、現場の前田です。

今回ご紹介するのは、プロなら知っておきたいデザイン・印刷・紙・加工の実践情報誌でお馴染み『デザインのひきだし』の編集長 津田淳子さまのお名刺。なんと、50パターンです!

様々な紙と箔の組み合わせの選別を、コスモテックに完全にお任せいただいて、津田さまの箔押し名刺を50パターン製作いたしました。

紙1種に対して2版の構成になっており、私 前田とサブリーダーの太田で

もっとみる

【新技法】「テープスタンピング」

コスモテック 青木より

現場リーダー 前田瑠璃(コスモテック)が、ユニークな加工を開発しました。

ロール状のテープを箔のロール代わりに箔押し機にセッティングし、紙面にプレスする、というものです。この加工で使用するロール状のテープは、今回の加工実験のために新たに作成したグラデーション印刷のテープと、コスモテックが過去に製作・販売したオリジナル製品の箔押しマスキングテープのヤレ(検品基準を満たすこ

もっとみる