見出し画像

【 note 編集部 @note_PR 4選 】 箔押し加工 コスモテックの記事 Vol.3

コスモテックの青木です。

今回、note 編集部さまに取り上げられた記事をご紹介します。
大変ありがたいことに Vol.1〜2 までの間にコスモテックの note の記事より12点を大きくピックアップしていただきました。

Vol.3 では新たに4点ほどが加わり、現在( 2023年8月 )合計16点の記事を note 編集部さまに取り上げていただきました。 一つ一つの記事が大変思い入れのあるものばかりなので、注目していただけて本当にうれしいです。

今回は4点( 13-16 )のその後を踏まえてご紹介させていただきます。


⑬ 現代版のレッテルを製作する

note の記事では、コスモテックで製作・加工のお手伝いをしました、紙の博物館さま、葛西臨海水族園さま、銀座伊東屋 横浜元町さまのレッテルをご紹介させていただきました。

レッテル風ラベルは実はコスモテックの隠れた人気製品のひとつです。
別の記事でご紹介した JAXA( 宇宙航空研究開発機構 )さまと共に制作に挑んだレッテルは今もなお X( 旧Twitter )内では度々話題にあがる、印刷加工の叡智を詰め込んだとの呼び声が高い人気のレッテルです( 4600 RT, 8800 Fav )

コスモテックで製作するレッテルの多くは、主に企業・組織の特別なノベルティ( ◯◯周年 などに期間限定、数量限定で配布するなど )として製作する場合が多いようです。

⑭ 【 マガジン 】 箔押し加工所コスモテック 現場リーダー 前田瑠璃

コスモテックの前田がメインで執筆している note ( マガジン ) が note 編集部さまに取り上げられました。

「 美大卒業後、ものづくりへの熱い思いを抱いてコスモテックへ入社した前田瑠璃さん。これまでに手がけた、目を見張るほどうつくしい箔押し加工作品の数々を紹介しています。 」 と note 編集部さまのコメントをいただき、前田本人の励みにもなっている様子です。

2019年4月、平成の終わりを間近に控えた春に、コスモテックの現場をまとめる役割が、箔押しの匠 佐藤勇から、前田瑠璃に引き継がれ令和の今日に至っております。2019年から2023年の約4年の間、たくさんの挑戦を皆さまどうもありがとうございます!

⑮ 箔押し缶バッチ 『 余箔缶(よはくかん) 』 とは?

note 編集部さまにピックアップしていただいた後、デザインのひきだし49( グラフィック社編集部 )の紙面でもご紹介していただいた、役割を終えた紙製ショッパー × 余り箔で製作する 『 余箔缶(よはくかん) 』 は、極上のあら汁風 箔押し缶バッチとお客さまからお褒めの言葉を頂戴したこともあります。

「 これが廃材使用? 」 「 これが現場の余り箔? 」
そんな疑問すらも生み出してしまうほどの仕上がりなのです!

⑯ コスモテック、『 出没!アド街ック天国 』 に登場!

大人気テレビ番組 『 出没!アド街ック天国 』 の浮間舟渡 特集では、おかげさまで第6位でした! 番組内では、ゲストの中丸雄一さん・早見あかりさんの名刺を 「 紙×箔 お任せ 」 で製作しました。

番組放送後、「 アド街出演の反響はありましたか? 」 とよくご質問をいただきます。 私は 「 うれしいことに反響は大きかったです! 」 と答えています。

実際に、中丸雄一さん・早見あかりさんの名刺を 「 紙×箔 お任せ 」 で製作させていただいたことから、放送後、『 紙と箔完全お任せ名刺作成! 』 のサービスをご利用くださるお客さまがぐぐっと増えました!


note の記事でも以前よりご紹介しておりますが、「 紙×箔 お任せ 」 のサービスの立ち上げはコスモテックの現場リーダー 前田のちょっとした一言 「 お客さまの紙や箔を選んでみたい! 」 から生まれ、そこから多くのお客さまからお任せ、ご注文いただき、今日に至ります。


サービスの立ち上げ当初から、今、そして、これから先もお客さまとともに作って、育てていくサービスであることは変わりません。今後ともぜひお任せください!

ピックアップ全16点!

今回の note の記事を書くにあたって、改めて note 編集部さまがピックアップしていただいた記事を読み返したのですが、どこか新鮮な気持ちで見ている自分がそこにはいました。

16点それぞれの中には、点同士が結びついて線となり、新たなプロジェクトに発展するものもあります。

取り上げていただいた記事そのものは過去にあったことでありながらも、時を経て結びつき、新しい動きにつながっていく場合が非常に多いのです。私にとって、またコスモテックという箔押し印刷会社にとっても、お客さまに恵まれていると実感がわく瞬間です。


【 連絡先 】

ようこそ!行列のできる『箔押し印刷工房』へ
http://blog.livedoor.jp/cosmotech_no1/

有限会社コスモテック 青木政憲
〒174-0041 東京都板橋区舟渡2-3-9
TEL:03-5916-8360 / FAX:03-5916-8362

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?