見出し画像

コスモテックさんのしおりが凄いから見て

去る2023年11月28日、それは届いた。

じゃーん!!!

コスモテックさんの「【期間限定】紙と箔完全お任せしおり作成!」である。
しがない同人女がずっと憧れだったコスモテックさんにしおりの作成をお願いした際のレポをここに記します。

※一部にうっすらと腐女子の自カプ目線での感想を含みますのでご注意ください。



「紙と箔完全お任せしおり作成!」って?

説明しよう!
紙と箔完全お任せしおり作成!」とはその名のとおり、デザインデータを入稿すればインスピレーションで用紙と箔との組み合わせを選定した箔押しをしてもらえるしおり作成サービスのことである!
提供されているのはみなさんご存知、高い箔押し技術で有名有限会社コスモテックさんです。
こちらのしおりは期間限定のキャンペーンなのですが、タイミングよく受付されていることを知れたため、今回えいやとお願いしてみました。
ちなみに、「紙と箔完全お任せしおり作成!」は期間限定ですが、同内容のサイズ違い「紙と箔完全お任せ名刺作成!」は定番商品として常時受付されています。


こんなものをお願いしたよ

パターン4種

私が今回お願いしたのは正確には「紙と箔完全お任せしおり作成!」ではなく「紙と箔完全お任せしおり作成!プラス2」でした。
こちらのプラス2はコスモテックさんのLINE登録者またはメルマガ会員にのみ紹介されるサービス(当該者が自身のSNS垢で紹介するのはOK)で、通常のお任せ作成では紙×箔が2パターンであるのに対し、プラス2はその名の通り紙×箔が4パターンとなります。※仕上がり総数は同じです。
そりゃたくさんパターン見たいでしょ…!とプラス2のほうでお願いしました。

デザイン

以前からお任せしおり・お任せ名刺のことは知っていて、作成された方々のX(旧Twitter)の投稿まとめを拝見していたため、コスモテックさんが箔押しでは通常考えられない再現力をお持ちであることは察しておりました。
そう、なので、どうしてもしてみたかったかったのが

  • 広範囲の箔押し

  • タチキリ(*1)の箔押し

  • ケヌキ合わせ(*2)の箔押し

でした。
*1…紙の端まで箔押し(印刷)がされていることです。通常、紙端にかかる箔押しはできないことが多いのです。というか、諸々の理由からできません。
*2…「毛抜き=髪の毛一本の隙間もなく」異なる色を隣り合わせて箔押し(印刷)をすることです。多色の箔押し(印刷)の場合、一色目→二色目と箔押し(印刷)をするので、微妙なズレが発生するんですよね…ケヌキ合わせはそのズレが許されないシビアなデザインになります。

広範囲の箔押しは広い面積でキラキラが見たい!というのももちろんあったのですが、こちらも技術力が必要となります。
つまりは普通箔押しでは再現が難しい(というより無理な)箔押しものを作ってみたかったんですよね。
余談ですが、箔押し料金は面積もですが緻密さ等によってもお値段が変わることがあります(または受け付けてもらえない)。
お任せしおり・お任せ名刺ともにどんなデザインであっても一律料金なの、コスモテックさんどうかしてr すごい。

お任せしおり・お任せ名刺では紙×箔1パターン当たりに使用する箔は2色となり、表面1色・裏面1色または表面2色のどちらかが選べます。
上記のケヌキ合わせがしたいという理由から後者でデザインを考えることにしました。

ということで、完成したデザインがこちら。

テッテデー!

黒・ピンク部分は箔、白部分は紙を想定。
ご覧のとおり、箔押し加工をするということがまったく考慮できておりません。
上述三点(広範囲・タチキリ・ケヌキ合わせ)のみを念頭に、あとはやりたいようにデザインをしました。そのため、大きな声では言えませんが、0.15ptの線2ptの文字などもあります(普通の印刷でも出ないレベルです)。
当然ツブレやカスレは覚悟の上のことで雰囲気が出ればいいや〜と入稿の際もその旨を併記していました。

0.15pt・0.25ptの線(しかもケヌキ)
2ptの文字・そもそも小さすぎるデザイン
アウトライン済みのためもはや大きさ等不明のロゴ


しおりが届いた

いざ開封、もうすべてがヤバい

届いたのがうれしくって、すぐにバリバリーッてしてしまったので写真が残っていないのですが、蛍光グリーンの「マエダ」さん(*1)にめちゃくちゃ心が躍りました。
*1…SNSでお写真上げられている方がいらっしゃいますので探してみてください。

紙と箔お任せなので、どういう組み合わせを選んでいただけたのかなってすごくわっくわくどきどきしながら開封したのを憶えています。

すげーのが来たぞー!!!

か、かわいー!!キラキラしてるー!!!と大興奮です。
同人誌作ってる女なので箔押し経験はあるんですが、自分で選んだ用紙+箔色の仕上がりを確認するのとはまた違った昂揚がありました。
完成までをしっかりイメージして作成したものが想像どおりにバチーッと決まったときも本当に最高なんですが、自分のデザインからインスピレーションで紙と箔を選んでもらうというのはやはりとてもうれしいしたのしい。要は最後の仕上げはお任せ状態にあるわけですからね、そりゃわくわくもどきどきもするはずです。

興奮に包まれたまま、まずは仕上がりをチェック。
おったまげました。ツブレもカスレも一切ない…!!!
シビアなケヌキ合わせに一切のズレはなく、広範囲の箔押しもまー綺麗!
ほっそい線出てる!ちっちぇえ文字読める!

0.15ptの線がはっきり出てる!!
2ptの「てでや」が読める!!!

写真が下手くそでわかりにくいかとは思うのですが、しおりをもらってくださった方にはぜひお手元で確認してみていただきたい…自然光だとなおわかりやすいです。

箔押し版をいただいた

トンボがかわいい

版をおまけでいただけます。あまりの細かさ&美しさにまたもおったまげ
もしかしなくても、これ彫刻では…?(箔押しの版は薬品につけて腐食させることが多いそうです)
版を眺めていると改めてあり得ないほど細かいデザインしたな…としみじみ思いました。反省はしています。

設計書を確認

選んでいただいた用紙と箔色とが記された設計書も同封されています。
コスモテックさんの名職人さんたる前田さん太田さんによるセレクトです。
今回はプラス2なので、各々に2パターンずつを選んでいただいています。

設計書A
設計書B

設計書のテンプレートもなんと箔押しです。
余談ですが、コスモテックさんのロゴ「Cosmotech」は少しずつフォントウェイトが下がっていくのがオシャレですよね。


各パターン感想

※箔①は背景全面、箔②はテデ井(左上クマ)でお送りします。

前田さんセレクトA

自然光
蛍光灯の下

【用紙】OKメタルスウィート ブラック 120kg
【箔①】銀ツヤ
【箔②】STELLA SELECT


て、天才の所業や…!!!と拝見した瞬間思いました。
OKメタルスウィートというのがめっちゃおもしろい紙で、片面ずつ様相が異なります。縞模様のある紙の片面にだけパール加工が施されているため、箔押しをしてもらった側は紙部分がその名のとおりメタル素材のように見えます。縞模様は全然わからない。なのに、箔押しがされた箇所・裏面はしっかり縦縞が浮かんでるんです。(自然光の写真を見てもらえるとわかりやすいかと)
銀ツヤはTHE・箔。なんですが、縦縞のおかげでめっちゃ異素材っぽくなってて一見するとどこが箔押し箇所かわかりません。いやほんと。
STELLA SELECTがまためっちゃ素敵な箔で、ホロ箔なんですが、ステラの名前のとおり光の角度に合わせて星がすごくキラキラします。宇宙みたい。
メタルっぽい紙にあえてツヤのある銀箔を施すことでシックな仕上がりになるところをステラがきらりと光る遊び心。まさに天才の所業。
全体的に銀っぽくて、銀といえば我々にとってはまあシルバーブレットなわけですが、この大人っぽさの中に遊び心を忘れていないところがめちゃくちゃ某スナイパーだなとたいへん興奮した次第です。

プラモデル感もある


太田さんセレクトA

自然光
蛍光灯の下

【用紙】エスプリVエンボス アラレ 220kg
【箔①】LASER SELECT / 385
【箔②】LASER SELECT ホロシルバー


めっちゃめちゃめちゃ感激した組み合わせ
用紙はお馴染みエスプリVエンボスアラレ。常備在庫の表紙用紙として取り扱われている同人印刷会社さん多いですよね…!私も複数回使用したことがあります。
が、それが箔押しをするとこんなおもしろい仕上がりになるなんて…!!
名前のとおりアラレ模様(カケアミっぽい)のエンボス加工がされた用紙ですが、箔押し加工が施されてもエンボス模様が消えていないんです。そのため、ホロ箔と相俟って箔自体に模様があるみたいに…!
いやー、エスプリエンボスにこんなポテンシャルがあるとはー!エスプリエンボス×箔押しという発想がなかったので、表紙デザインの幅が増えました。絶対やろう。
エンボスのおかげでもともとキラキラっぽく見える紙に箔①箔②ともに虹色に偏光するホロ箔が乗っているので、ずっとしおりを傾けてキラキラさせていたくなります
LASER SELECT / 385は淡い金色、LASER SELECT ホロシルバーは銀色の地をしたホロ箔で、名前からお察しのとおり同シリーズの箔のため、偏光の仕方が同じなんです。
それぞれの箔が同じ虹色の異なる輝きを見せてくれるんですが、角度によってはまったく同じに偏光する瞬間があるんですよ。
全然違う人(箔)だけど似ているところもあってそのうえで心を通わす瞬間がある…いや、もうこんなん、ねぇ?

偏光の仕方が違うかと思いきや
まったく一緒になる瞬間


前田さんセレクトB

自然光
蛍光灯の下

【用紙】OKニューブックスタイル ソーダフロート 205kg
【箔①】HK038 ホロピンク
【箔②】LUXOR429


写真だと伝わらないんですが、じつは一番シックかもしれない。めっちゃオシャレ。
用紙は片側(箔押しの面)が淡〜い水色で裏は白色。非塗工系の平滑寄りな表面をしています。上質紙よりはラフな手触りといった具合です。
なので、箔押し面がすごくスムースで美しい
箔①はみんな大好きHK038だよ〜!取り扱われる同人印刷会社さん増えましたよね。私もこのシリーズの黒を使用したことがあります。
宝石みたいな模様のホロ箔ですが、実際手に取ってみると写真ほどピンク!ギラギラ!という印象にはなりません。地がうっすら金の乗ったような控えめなくすみピンクなので角度によってはとても上品
これに組み合わせられたLUXOR429がマット系の金色なので、めちゃくちゃ大人な印象です。
HK038 ホロピンクがすっごくキラッキラに輝く瞬間もあるんですが、LUXOR429が引き締めて落ち着きを持たせてくれます。アダルティ。でも、用紙がほんの少しかわいらしさを与える…ええ、そう、私は心の中でバボちゃんと呼んでいます

マットな金が大人でしょ?
肉眼ではもっと大人しい


太田さんセレクトB

自然光
蛍光灯の下

【用紙】里紙 きぬ 170kg
【箔①】キウイグリーン
【箔②】26号 金


ホロ箔の入っている上記三種と比べるとどうしても大人しく感じられるこちら。されど、シンプルと侮ることなかれ…!じっくり見れば見るほどセンスの高さが感じられます
用紙の里紙きぬは和紙っぽい風合いです。表面は細かな凸凹を感じられるほどラフ。箔押し部分にも影響が出ているのでキラキラしながらもザラザラした見た目になっています。そこがすごくオシャレ。そして、ほんのり生成り色なので素朴な感じがしてかわいい
キウイグリーンは名前からしてもうかわいい。写真はかなり緑っぽくなってしまったんですが、実際はもっと黄緑で本当にキウイみたいな綺麗な色です。
26号金はツヤのあるTHE・箔。このTHE・箔な金と生成り色の用紙の組み合わせがめちゃくちゃしっくり来てます。そこに合わさったキウイグリーンが派手すぎない明るさを与えていてものすごく調和が取れてる
落ち着いた大人な印象。でもかわいさを忘れていない。素朴でありながらしっかり高級感はある。
個人的にはテデたちが最もかわいく映える仕上がりにしていただけたと思っています。

テデ谷くんのジャケット(写真右上)かわいい


総括

作成お願いしてよかった、本当によかった
届くまでもわくわくどきどきたのしいし、仕上がり見るのはもっともっとたのしいしうれしいです。
配布の際にもものすごく褒めていただけて心の中で「せやろせやろ」とめっちゃ得意げでした(コスモテックさんのおかげだよ)。
改めまして、当しおりをお手に取ってくださいましたみなさま、このように素晴らしい箔押ししおりを作成くださいましたコスモテックさん、ありがとうございました。

仕上がりも然ることながら入稿後のご対応もめちゃくちゃ迅速かつ親切でますますコスモテックさんのファンになりました
また紙と箔お任せを利用したいし、ここぞの一冊を出す際にはぜひともコスモテックさんに箔押しをお願いしたい…!

ちょっとでもご興味を持たれた方はぜひ作成されることをオススメします。
何ものにも代えがたい満足感が得られますよ!


コスモテックさんリンク