人気の記事一覧

VOL29 アーサー放談(2023年10月10収録)

有料
1,000

テレワークゆり物語 (165)ノーベル賞受賞・カリコ氏のコピー機をクラウド上に作りたい

6か月前

自作自演の世の中から抜け出す ノーベル賞から見えてくるものは?👁がキーワードのあの方たち

11か月前

週刊ダイヤモンド連載コラム第422回はカリコ博士にフォーカス♫

2023ノーベル生理学・医学賞:カリコ氏の業績を支えた信念

6か月前

コロナワクチンのmRNAにノーベル賞!!

【書評】『モデルナ:万年赤字企業が、世界を変えるまで』を読む。ワクチンを語る前に歴史を知ろう。

6か月前

「目利き」がいない世の中で

有料
300
6か月前

【The Article of the Day!】ゲームチェンジャーの戦い方

#38 カタリン・カリコ博士:心に響く言葉

心友

2年前

死者の99%以上は新型コロナワクチン「未接種」 救世主"カタリン・カリコ(66)"

世界を救う"カタリン・カリコ博士(66)" 「新型コロナワクチン開発」

研究室がある。科学は素晴らしい。他に何がいる? ~ 一言切り抜きfrom日経#202

世の中には知らない方がいいことがある。

カタリン博士に「貴方はヒーローです!」と言う人に彼女は言った。 「感染のリスクのある現場で働く医師、看護師、清掃作業の人たち。命を危険にさらしながら働いている彼らこそヒーローです。私は研究所に居ただけです」と なーに言ってんだよぉ、命を賭けて40年研究を続けて来ている貴方!

2年前

カタリン・カリコさんが言ってた事

今、疲れてる。好きな人。カタリン博士。今のワシを元気にする彼女の言葉。 彼女の愛読書に 「どうにも出来ないことに時間を費やすのでなく、自分が変えられることに集中しなさい」とあり、今自分に何が出来るかに立ち返り、今すべきことに集中する。という。他人や環境は変えられない。と言う。

2年前

カタリン・カリコ博士が「不可能だと教わった事でも、それを不可能と知らない人が可能にするかもしれません」と言う。 「時には教科書や教師が言ったことを無視するべきです。時にはですが」と山中伸弥が言った。 私は常識知ずの所がありそれが道を開くことがある。悪意と嘘を持たず行うことで。

2年前

R N Aを40年に渡って研究しているカタリン・カリコ66歳女性研究科と山中伸弥の対談。6月8日(火)に再放送する。 iPS細胞はmR N Aの技術を使って効果的に作られたことでカリコの研究が注目されることとなった話とか。本物の研究者って、こういう事なんだなと感動。

2年前