しげ

バスケ部をベスト8に導くために奮闘するバスケ素人。たとえ、素人でもチームを強くすることができることを証明する! POUNDING THE ROCK!(常に最善を尽くせ)

育成年代に最適なオフェンス

今回から自分のチームでやろうとしているオフェンスシステムについてブログで まとめておく。 今年やろうとしているオフェンスは「ドリブルドライブモーション(DDM)」と…

強いチームを作るには・・・

中学校の部活動は、どんどん活動時間が短くなっています。具体的には、土日はどちらか必ず休みにする、平日にも少なくとも1日休みを設けるといった具合です。つまり、昔の…

GBNセミナーまとめ③

これでコーチブラッドのチームビルディングに関する報告は終わり。今後は、オフェンスシステムの解説をしようかな。それではどうぞ。 ⑤CHEMISTRY CHEMISTRYとは、選手同…

GBNセミナー まとめ②

休校期間中に参加した、GBNセミナーのまとめの続きです。 ③CONTINUITY(継続性)  CONTINUITYは継続性を表す。長期間成功するチームを作るためには、これは欠かせない要…

GBNセミナー まとめ①

時代はどんどん便利になっているもので、こんな平凡な人間でもネットを通じて世界のトップレベルの人と繋がることができる。先週の土日に行われていたGBNセミナーに参加し…

まさかバスケにハマるとは・・・

大学を卒業し、なんとか正規で採用してもらった新卒中学教員の私。 右も左もわからないポンコツに割り当てられたのはなんと女子バスケット部。 大学まで野球一筋で部活漬…