わかったつもり

偉くなったつもり?

noteにつらつら書いてたら、
反応が貰えて嬉しいな〜と思う。

自分の言葉に賛同してくれたのかな。とか、この人たちに何か与えられたりしたのかな。と思って嬉しくなる。

でも、日常でもそんな風に押しつけては駄目だと思う。

諭される必要のない人間に、いやな部分を見つけて、引っ張り上げて、わざわざ言う必要はないなと。

ちょっとその感じが自分に出てきて危険だな。と。

多様化する情報の中で、選んだ情

もっとみる

なんでもかんでも 男と女の違いで まとめたくないけれど…やっぱり 今年も そう思う

「年末だけ 」 おおそうじなんて 、、毎日 きれいな家で 暮らしたいやん とか 言って、( それは  私が 言っては いけないやつ )

年末 特に 大掃除しなかったので、お正月さえ なんか 清々しくない家…あかんやん

おせちも 作らず 買いました! おいしかったし それは よかったけど、、お重の 中の 仕分けしてあるトレーを これ 便利やわ〜 洗って 置いとこ、、と思って 洗い始めて、

あ〜

もっとみる
うれしいです
2

自信を取り戻すには、どうしたらいい?

ずっと「わかってるわたし」をやってたんだよね。
ホントはわかってなかった。

昨日のストレスクリア®コーチングの
自己探求コーチングスクールで、
またもやわたしの化けの皮が剥がれた (゚д゚)!

表面だけを見て理解したつもりになってたんだよね。
でも実は、ストレスクリアは、もっともっと奥深かった。

「わかってたつもり」をやってた事実を
こんな風に見せられて、
コーチとしての自信はグズグズに崩れ

もっとみる
❤ありがとうございます。わたしの❤もふるえます。
6

「知ってる」で終わる人

どうも、高尾トンビです!

プロフィールにも書きましたが、僕は大学や専門学校で講師をしています。その他社会人を対象にセミナーやワークショップもします。

講師をしている中で、ある情報や知識について解説した際に「それ知ってる!」という感じで、興味関心を失ってしまう人がいます。

「はいはい、それね。俺は知っているよ。」っていう感じで、「コイツの話は聞く価値ない」と言わんばかりにスマホを見始めたり、別

もっとみる
アナタのスキのおかげで今日も頑張れます!
25

一行読書:「わかったつもり〜読解力がつかない本当の原因〜」

どうも、高尾トンビです!

「一行読書」を読んで頂き、ありがとうございます。
これは、僕が読んだ本から印象に残った一行を紹介するというコーナーです。

たった一行紹介するだけですが、なんか読書したような気分になるかも。

今回紹介するのは、西林克彦さんの『わかったつもり〜読解力がつかない本当の原因〜』です。著者の西林さんは教育心理学者の方で、『あなたの勉強法はどこがいけないのか?』という本も出され

もっとみる
スキ、ありがとうございます!励みになります!
17

わかったと思うこととわかることとは別のことなんだよ。

分かったと思った時、分かる道への第一歩を踏み出すかどうかが決まる。
わかったつもりでその道に一歩も入り込むことなく終わる人の方がはるかに多い。結局は分からないままね…。

分かったというのは分かることへの入り口に過ぎないんだよ。

もっとみる

わかったつもり

こちらの本を読みました。

ちょっと表現が冗長してるところもあり、あれ?結局何が言いたいんだっけ?みたいなこともありましたが、読んでみてちょっと学びはありました。

ポイントは、「わかったつもり」から脱出して、「わかる」、さらには「よりわかる」状態になるためには、文章と文章の関連性をよく捉え、また、文脈に有無によって、読みの精度がかなり変わってくることを、読む側が知ることが大切だと作者はいっていた

もっとみる
嬉しすぎる☆

「わかった💮」が一番怖かった。

勉強や読書で
『わかった』
と思うことよくありますよね。

そんな『わかった』がとっても怖いんです。

なぜなら、頭はわかった途端に学ばなくなるから。

読書は、二回読めば、もっとわかる。
とよく聞きますが、
そんなことはなかったのです。

📖一回読んでも、
📖二回読んでも、
📖三回読んでも、
理解できたものは、それほど変わらなかった
という実験結果もでているのです。

なぜかというと
「わ

もっとみる
ありがとうございます❤︎
3

書いたつもりは書いたのか

書いたつもりでいた

たしかに書きはじめてた

それは、した書きにはいってた

とても、ひとさまにみせるような

そんなものではなかった。

書いたつもりでいた

書いたつもりでいただけで

書いていなかった

やったつもり

でも、書いていなかった

わかったことは

ぼくが書いたつもりになって

書いていなかったこと

でも

これを書かなかったら、わからなかった

(n‘∀‘)η ヤァーッホォー

今日仕事でベテランパートさんに二つ言われた。いつもの私ならスルーするかムカつくか、なのに今日はその二つの言葉がグッサリと刺さってしまった。主人のコネでパートをしている。私は社会不適合者であろう。という事も分かっているつもり。何だか会社に行ってもいいのかどうなのか分からなくなった。

ありがとうございます(^^♪
7