見出し画像

やりたいことをわかったつもり

日本で80%くらいの人が
自分の好きなこと、やりたいことがわからない
という統計があります。
この中には、「やりたいことがわかったつもり」の人も
含まれているそうです。
この統計を見て、ドキッとしました。
自分の好きなものや、やりたいことを
やっていたり、探しているつもりでも
下記の条件で選んでいることが多いとのことです。

・良さようだから
・人がやっているから
・世間で流行っているから
・一般的に幸せそうだから
・儲かりそうだから
・親に褒められそうだから
・周囲によく見られそうだから

このようなことが、好きなことであり
自分にとって、これが望みだと勘違いしやすいそうです。
心当たりのある人もいると思いますし、
気づかずにこのパターンに
陥ってしまっている人もいると思います。

私もその一人です。

中には、
「やりたくないけど、やらざるを得ない」こともあります。
そんな時は、
「自分は嫌だな」と自分でわかっていれば良いと思います。
もしこれが嫌なら、「自分が望んでいることは何か?」
「この状況でも、気分が良くなる材料はないか?」とか
探してみれば良いのです。
やりたくない時ほど、
人のせい、仕事のせい、突然キャンセルなど、
やらない理由を探しているものです。

イヤイヤやることを続けていると、
イヤイヤな現実を引き寄せてしまいます。

それを選んでいるのは自分です。
まずは、それを自覚しなければなりません。

どうせやるなら、楽しくなるもの
やる気のスイッチ何か?
自分で工夫することです。

今を楽しむことで
本当にやりたいことが見つかるかもしれません。

それを見極めていくことが
やりたいことにつながると信じています。

#640 2023/11/17

よろしければ、サポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます。