見出し画像

素通りしてきたもの





咲いてる花の足下に広がってた


お花畑。。




不思議だね


落ちた花たちがみんな上を向いて


咲いてる花とこれから咲く蕾を見上げて
微笑んでた






同じパターンにハマってる時って


同じ結果に また同じ反応して

また同じ感情味わって


また同じこと呟いて。。


そんな風に


まるでルーティンのように


繰り返してたりするよね


だから

今。。一旦立ち止まって

自分がどんな種を蒔いたかに気づくと

きっとその先は変わるね

昔。。母がよく言ってた

「蒔かぬ種は生えぬ」。。って

なんだかそんなことをふと思い出したりした


♡♡


ここ数日

繰り返し

「自分のなりたい自分を既に体現してる人にいかに素直に教わるかが大事」

っていうような言葉と

「パターンから抜ける」という言葉

それと

「決めつけが自分を苦しくする」

「答えを探すより、まず自分への質問を変える」

が繰り返しきているんだ。。

たまたま昨日もメンテナンス行くのに

読みたかった本忘れて。。

仕方なくprime readingの無料の本探して
なんとなくKindleで読み始めたら
またまた

自分や周りへの決めつけや思い込みに気づいて


ただ素直になって

出来ない自分を認めて

人から教わることで変わっていった人の物語だった

で。。メンテナンス中に

整体師さんにそのこと話したら

「あ、それ大事にして意識するといいですよ
なんかきてるなあ。。じゃなく
あ!自分に今必要だなってきちんとシンクロを意識してみるんです。」

そう言われて

改めて、自分と話してみて
愕然としたんだ

「なりたい自分を既に先に体現してる人に素直に教わろう!って思ったところで

それ以前に、今わたしは

わたし自身が
こうなりたい こうありたい
こんな風に生きたい が
全然わからないじゃん」って笑

だからどんな人と居たいのかも

なんだかさっぱりわからない

で、それを認めるのが嫌で

「わたしは一人の方が楽で良い」

ってことにして

人との関わりを避けてたなあ
なんて思ったんだ

だからこそ、整体師さんからも何度も何度も

「凛さんはどう思うの?」

って繰り返し訊かれてきたんだよな
まさに

質問を変えるだな。。って思った

いつも「周りはどう思う?」「あの人たちはどう思う?」

って
そんな質問ばかりしてたなあ。。って

自分がどう思うかより

周りからどう思われてるかにばっかり気を取らて

八方美人さんだったよなーって。。

そしてそれって。。実は自分のことしか考えてない人だよなって思ったんだ

♡♡

素の自分を出すのって

怖いんだよね。。

素の自分を恥ずかしく思ってたりして

で。。「どうせ」って言葉をくっ付けて

「自分なんて。。」にして

本音から逃げてるうちに

何が本音かわかんなくなっちゃった。。

自分らしくいるつもりだったけど

それもただの「つもり」だった

「つもり」でいるうちは

きっと

「心から大切にする」からは離れていくね

わかったつもり

知ってるつもり

ちゃんと出来たつもり。。

でも つもりでは決して気付けない

心の風景が


言葉の背景があるんだよね


♡♡

素通りしてきた

素の自分ともう一度仲直りしてみる

心から謝って

心から感謝して。。

。。そして

ここにこうやって書けただけでも

なんだか

素に戻っていく感じがして

なんか心が緩む。。

こういう時間。。大切にしたい



最後までお読みいただき
ありがとうございます



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?