ゆうきゆう

ゲームが楽しくて現実がつらい理由をオシッコで解説『マンガで分かる心療内科(19)ゲーミフィケーション編』

【レビュアー/ミヤザキユウ】

ゲームだけやって生きていたい

ゲームだけやって生きていきたい…仕事したくない…そんなことを誰もが思ったことがあるんじゃないでしょうか。

そうした願望は一昔前なら、何をふざけたことを…と一蹴されたかもしれませんが、現代ならあながち不可能ではありません。e-sportsが盛り上がりの兆しを見せており、職業としてプロゲーマーになって活躍している人も出てきています。

もっとみる
ありがとうございます、そしてあなたの好きな漫画も教えてください。
13

【2020読書】No.405〜413『心理学超入門』『対人関係の心理学』『はじめての心理学』『はじめての自分の心理学』『はじめての他人の心理学』『はじめての恋愛心理学』『はじめての嘘の心理学』『はじめての心理学大全』『ホンネを見抜く心理学』

本日もお読みいただきありがとうございます。
昨年は、305冊の本を読みました、五木田穣(ごきたゆたか)です。

過去5年間で1015冊の本を読み、その記録はFacebookの方にしてきましたが、今年から、更新の仕方を変えつつ、こちらに記録をアップしております。

2020年11月7日。2020年312日目。

2020年405〜413冊目の読書は、
『心理学超入門』
『対人関係の心理学』
『はじめ

もっとみる
ありがとうございます😊
3

《「言い返す」技術 》読みました📚



この手のタイトルの本は他に数冊読んだことがあったのですが、圧倒的な違いは【相互理解】と【尊重】が盛り込まれていることでした。
ただ乱暴にやり込めるのではなく、物理的に離れるといった最終手段でもなく、お互いにそのあともシコリを残さないような配慮に、ゆうきゆうさんとjamさんの優しさをとても感じました。

4コマ漫画もありとても理解しやすく読みやすいので、たくさんの方に見て欲しいなぁと思います。

もっとみる
スキありがとう🍀一つに絞らない🗝
3

必要です。リワークプログラム

ゆうリワークプログラムが楽しそう。

一緒にリワークプログラムを行う仲間ができるのがよさそう!

もっとみる
良い一日を
20

今まで大変だった気がしてきた!

こんにちは 中の人 えんぺつです。

本日より「ゆうメンタルクリニック」のトップページの画像が変わっています。朝来たら

こうなっていたんです。

コロナ前もコロナ自粛後も、診療は変わらず、コロナ対策をしながら、自粛期間中も1度も閉まらず運営しております。

そして、今朝、こうなってたんですよ。

ハバナイスディ

もっとみる
良い一日を
25

セクシー心理学

私は、大学時代、心理学にハマっていた。そのなかでもゆうきゆう氏のセクシー心理学というブログは、毎日のように読んでいた。今回の記事は、そのブログや彼の書籍のまとめです。実践的で分かりやすく、そして楽しい。さくっと心理学を学びたい方は是非どうぞ。

心理学的に、人が人を好きになるか嫌いになるかは、「第一印象が80%を占める」

私達が普段生活していて、もっともマイナスに感じる時って、「義務」に押しつぶ

もっとみる
ありがとうございます!
5

疲れた人は「誹謗中傷」する

おはようございます

中の人えんぺつです。

ネットで誹謗中傷をする人は、単に「疲れているだけ」なのです。

なぁんだそうだったのか。嫌なら見なきゃいいのに、ワザワザ嫌なこと書いて回る人みかけますよね。

誹謗中傷は全く関係ない人が見ても嫌な気分になります。

疲れたら休みます。

では!

ハバナイスディ

もっとみる
良い一日を
29

キングダム面白かった!の話

昨夜、地上波放映の「キングダム」のお話。ずーっと昔にタイトルだけ見て、でっかいダム湖を作る技術者の話かぁ・・読みたいなあと思っていた。

中の人えんぺつです。

今朝の引用記事です。なるほどぉ さすが経営者!と思いました。

私も「キングダム」観ました!

ショートカットの「橋本環奈さん」キュートでしたね。

私が感じたこの映画のポイントは、「信」の友達「漂(ヒョウ)」が持っていた情報です。奴隷か

もっとみる
「つらいとき、すぐに。」ゆうメンタルクリニック
24

体の疲れは存在しません!

コロナ自粛のせいで、体重が増えました。( ;∀;)

wikiによると

蟄居(ちっきょ)とは、中世から近世(特に江戸時代)武士または公家に対して科せられた刑罰のひとつで、閉門の上、自宅の一室に謹慎させるもの。 幕府や領主などから命じられて行う場合と、命じられる前などに自発的に自宅で謹慎する場合もあった。

なんだそうですね。しかし、仕事は不要不急でなないですが、休日は

不要不急のことばかりなの

もっとみる
良い一日を
20

書評#7)マンガでわかる!心理学超入門

初の同日2投稿!ご紹介させていただく本はこちら。

Kindleのprime readingでタダで読むことができたので、興味本位で手に取ってみました。

これまでご紹介させていただいた書籍とは、ちょっとカテゴリ異なるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

■ 本書の構成

新社会人を主人公に、仕事や人間関係、恋愛などにおける様々な悩みを心理学の諸理論を紹介しながら、解決、成長していくとい

もっとみる
スキ!ありがとうございます!
4