人気の記事一覧

こういう社長には付いていきませんよ

3週間前

ふと思った。 変わった人と言う言葉って・・・ 変な人ではなく、性格が"変わった"人にも聞こえないかな〜って。 そんな何気ない言葉だけど、相手の言葉を裏があるのだと常に捉えてます

日本語の擬音語の豊富さ。 本当にしみじみ独特だなぁって思います。日本人の感性の豊かさ。虫の声が音色に聞こえる人種が日本人、擬音語の多さにその真髄を感じる。 短歌や俳句がある理由が分かる。 英語の擬音語はないに等しい。 故に言葉数が単純に多くなる言語です。 フォト:双子座満月

この辺よく分かりやすいように周知するか時間はかかるけど別に届ける方法も考えて欲しいよね。私は飛行機苦手だから乗らないけど、せっかく大都市から帰省した家族がお土産に…って買ったものが無駄になる事あるし。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231222/k10014295961000.html

4か月前

他人(ひと)の気持ち

見えないその向こうに…

5か月前

新生活シーズン

いよいよnoteにすら小説作品を連載し始めたは良いものの、出てくる用語で不謹慎だとか言われないかしら。 ぶっちゃけ旧時代枢軸国=帝国主義やりすぎて悪の組織化=単純に倒しても良い敵の図はもう当時の事を思っても今の価値観的にも私としてもいやじゃあ……

6か月前

子育てが大変とか大変とかじゃないけど 仕事と両立させようさせようと 頑張ったけどやっぱり そんな単純なものじゃなく そこにあったのは、グッチャグチャに なりながらも頑張った自分 そして隣で文句をいつ聞いてくれる 大きな旦那の手 隣には今は小さい手があり 親子で 成長していく

9か月前

プラスな気持ちでいることの大切さ

地震のニュースを見てふと思ったこと。

3か月前

各作品の没エンドでも書こうかな。

8か月前

幹細胞

辞める辞めない 辞める辞める詐欺 批判ばかりする人 そんな人の言いなりになる職場 それは間違ってても合ってても どーでもいい 周りにはいろんな人がいて 当たり前の中にいる 本来の目的を見失わなければ 本物が出来上がり そして評価される 今はじゃない これからを楽しむ

9か月前

またまた娘の力作。 どんなイメージで作ったの?って聞いたら、 「何となくウエンズデーをおもって。」 と… 私にはなんのこっちゃ。 でも、何かをおもって作ったのなら意味があるのだろう。

雪の花。 中島美嘉の歌の歌詞のような。 今年最初の雪の花。 何回見ても幻想的。

転職多いひとあるあるかは知らないけど 履歴書用のA4サイズ封筒とクリアファイルを 大量にストックしてしまっていて 今現在無事に仕事に就けている身なのだけど 在庫を見るたびにかつての就活時期を思い出してしまい すごいしょっぱい気持ちになるっていう… (意外と他の使い道がない…)

最近フツーになりすぎてスルーしがちだけど 一昔前に比べてネット回線爆速になったおかげで 海外のサイト見るのすっごいラクになったよなぁって… 翻訳ツールの普及以上に回線速度の恩恵やばない?っていう… (子どもの頃は海外記事なんてロード自体日本からじゃ無理ゲーだったなぁ…)

ふと思うこと 14 「メロディー」

1年前

パクることは悪

11か月前