見出し画像

虫刺され

この時期になれば毎年悩まされてる人も多いのではないでしょうか?

「虫刺され」

ある説では、刺されやすい血液型があるとかないとか。

また、汗をかいたら刺されやすいとか。

はたまた、お酒を飲んだら刺されやすいとか。

様々な事が言われています。

どれが真実なのか分かりません。

しかも、刺す虫の事も正直メジャーどころの「蚊」「アブ」くらいしか分かりません。

虫に刺された際の対処も様々で、まずはキンカンなどのかゆみ止めを塗る。

アロエをつける。

爪でばってんをつける。

など、まだまだ実に多くのやり方がある。

全く、虫刺されなんかなければいいのにと思う。

ところで、私は毎年この季節になると、疑問を抱く。

なぜ「虫刺され」?

「虫に刺される」の略?

それとも「虫に刺された」の略?

いずれにしても、なんでそのような言葉が出来たのか不思議でならない。

虫に狙われたことを「虫狙われ」とは言わない。

虫に襲われたことを「虫襲われ」とは言わない。

これほど「虫刺され」という言葉が普及したのには何かあるのだろう。

今度じっくり調べてみようと思う。

分かったところで得にはならないが、少なくとも夏の疑問が解決するため、もう考えなくて済むから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?