見出し画像

背中が痛い

最近背中が痛い。
肩ではなく背中だ。
肩甲骨の横あたり(背骨側)

肩こりの痛さではなく、ちょっとした動作の時に激痛が走る痛さ。

でも特に何かをしたという記憶はない。
数日前に突然痛くなった。

痛いところに湿布を貼ろう…
と思うのですが、背中に湿布を貼るのは、本当に大変。

家族がいれば、貼ってもらえるのだろうけど、一人で貼らなければならない人は、どうしているのだろう…

私は比較的肩が柔らかい方で、最近はあちこち関節を痛めて、昔のようには行かないけど、少し前まで後ろで右上からでも左手上からでも両手を後ろにやって指が届いていたし、後ろで合掌できたりしてた。

それでも、背中に湿布を貼るのは難しい。
油断すると、湿布と湿布がくっついてしまう。

しかし、湿布についてるセロファン。
三等分にして、真ん中張ってから両側を剥がす、っていうのを思いついた人は天才だな、といつも思う。

とりあえず真ん中を剥がして、上の方を持って貼りたい位置あたりに持ってくる。
反対の手で、下から湿布を掴んで、場所を確認。
オッケーなら、その位置で貼る。

背中は流石に難しいけど、見える位置なら、ちょっと貼って、やっぱりちょっと違うって位置を変えても、まだ真ん中だけなので、湿布がくっついてしまわずに、位置を変えて貼ることもできる。
ここでよし、となってから、ちゃんと貼れるし、場所によってはちょっと伸ばし気味に貼って、テーピング効果も得ることができる。

まあ、それは置いといて、
こうして大変な思いをして湿布を貼っている。
病院でもらった、ちょっと強めの湿布でも、すぐには良くならない。

私は腰も悪く、腰に湿布を貼ったりするのも大変だけど、やっぱり背中が1番大変だ。
私よりも身体が硬い人って、どうやって湿布貼ってるのだろう…
と、少し気になりました。

みなさんは、背中に湿布を貼る時、どうやって貼ってますか?
何かいい方法を知っている人、いますか?

背中に湿布なんて貼ったことないよ、
って方は、他に湿布を貼るのに苦労した場所ってありますか?

まあでも、湿布なんて貼らなくていい日々を過ごしたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?