見出し画像

自分のしてる事を人に話す勇気。

日常垢からの転載です。
こっちのアカウントの方が、こう言う話は
向いてるのかなと思い、ちょっと実験的に
書いてみますね。

↓↓↓↓

「漫画を描いている」と
リア友に打ち明けてみた。

オンオフ関係なく、自分の活動を
宣伝している人が仲間内にいて
その人に倣って、打ち明けてみようと思ったのが
そもそものきっかけで。

最初は、かなり勇気が要った。
「何これ下手くそ」って言われるかなとか
「何これぜーんぜん面白くない」
って言われるかなとか
とにかく諸々の心配が脳内を駆け巡ったけど…
確かに、自分の事を打ち明けたら
そういうことをかなり意識してしまう…


しかし何と言うのか…
私のカミングアウトを聞いた後の判断は
あなたに委ねます、と言う気持ちも
生まれてきたと言うか…

よく聞きませんか。
「イラストレーターになりたかったら
イラストレーターと名乗る事から始めましょう!」
的な。

確かに
「ワタシ、イラストレーター目指してるんだ」
って話をすれば
「そう言えばマルコさん
イラストレーター目指してるって言ってたな」
って、印象付けてもらえて
「イラストならマルコさんに頼んでみようかな」
って思ってもらえる可能性がある。
けれども同時に
イラストレーターと名乗る事は
「はあー?
あんな下手くそがイラストレーター?」
などと宣う輩とも
対峙しなくてはならないと言う事でもある。
すごく勇気がいる。

なんかそういう輩と戦うとか
見返してやるんだから!とか
そう言うの要らないなもう、と言うか
何と言うか…。

私はイラスト漫画描くひとです。
それを聞いてあなたがどう思うかは
あなたの判断に委ねます。
あなたがどんな判断を下そうとも
私がイラスト漫画を描く人、というのは
変わりませんけどね。

的な…??


中学の頃、描いてた漫画が
知らない間に
所属してた部活中の全員に回って
散々こき下ろされて、嗤われた過去があって
その時もう漫画、絵描くのやめようと
思ったこともあるのですけど…
もう少し、自分軸で生きていきたいです…


まあ、作品を「売る」となると
向こうのお客さまを意識しないといけないから
そんなことじゃーいけないのかと思うけど。
作家として「名乗る」のは
また別の話なのかな。。


おしまい!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?