たまり場

「今日のととと」2020年11月22日(日)

「今日のたまり場」
今日は先日取材してくれた地元の高校生が友達と泊りに来てくれました。
行動の速さ、すばらしいですね。
これを機会に「宿を楽しむ」ということが彼女たちの人生の一部になってくれたらいいな、と思います。

また、日曜常連のショウくんも遊びに来てくれました。
こうして通ってくれる常連さんの存在もとてもありがたい。
気軽にとととに立ち寄ってくれる方をもっと増やしていきたいです。

ショウく

もっとみる
ありがとうございます!あなたへのオススメスポットは「岩手公園」

いつだれキッチンの開所にあたり | いつだれkitchen物語 #08

福島県いわき市で、もらった食材を活用して、お代はいくらでもOKの投げ銭制でお送りしているいつだれkitchen(以下、いつだれ)note 第8話。
前回は、2019年4月のオープンから9月ぐらいまでの話。
今回は、いつだれキッチンの代表で、障がいの通所事業所”てらす”と介護の通所事業所の”さろん”も運営しているNPO布紗の中崎が、2019年6月に記した「いつだれキッチンの開所にあたり」という文章を

もっとみる
超うれしいです!
9

ラブライバー

沼津ではラブライブで街おこしした為、今でもそれ関係のグッズ売り場とか、お店でラブライブ関係の物を置いている所がある。

そこで、どうかと思ったのが、ラブライバー向けにがらんとした空間を時間制で貸すというもの。椅子、机、ゴミ箱、ドリンク位は用意するとして。

ラブライバーとは時々話すのだが、遠方から来る人達もいるみたいなので、持ち込み自由でゆっくり自由に使える場所、たまり場を提供したらいいと思った。

もっとみる
ブラボー!ありがとうございます!
1

うとQブログ Hangout(たまり場)考

2020/8/31
(うとQブログ Hangout(たまり場)考)
テレワークになって、仕事の後、会社近くの飲食店で同僚と飲む比率が下がりました。
コロナ禍による自粛解除後も、感染への恐れから地元に早く帰る傾向が顕著です。
そのおかげで、当店は都会の飲食店ほど売上が滅茶苦茶に落ち込まずに済んでいますが、逆にコロナ禍後は、お客様が地元から都会に戻る分、売上減少の懸念があります。
しからばどうすればい

もっとみる
とっても嬉しいです!!

おかべてつろう「旅するギャラリー」inととと開催!



広島県尾道で雑貨&古本屋「ひねもすのたり」をやってる友人から誘われ
とととのたまり場でおかべてつろうさんの「旅するギャラリー」を開催します。

期間:9月4日(金)~23日(水)予定
※次の行き先の都合次第では延長するかも

見学可能時間:17:00~23:30 ※最終入館21:00
※営業日、営業時間についてはとととHPたまり場の営業カレンダーで確認してください
※たまり場の同時最大利用人数

もっとみる
ありがとうございます!あなたへのオススメスポットは「雫石川園地」
1

なぜ「たまり場」を作りたいと思ったのか

こんにちは!ケンちゃんです!

今日はすこし自分のことを書かせてもらいます。

「初海外とバックパッカー」

大学の3回生の時に初めて海外へ。

フィリピンのスタディツアーをmixi(分かるかな?)で募集している団体があり、なんか気になって勢いで応募して参加した。

その初海外の影響が大きく、もっと色々な国に行ってみたいと思ったことがきっかけでバックパッカーなるものを知り、憧れを持ち、とりあえず大

もっとみる
スープを一杯振る舞いたい!
2

僕と友達と黒人先輩らと後輩とテレビゲームだった小2時代、1997年の青春と想い出。~Be here now~



イギリスのバンド、oasisのbe here nowというCDアルバムジャケットがある。あれを見ていると1997年の僕らを思い出すことがある。まぁ、他人からしたら言わないだけで想い出なんて誰でもあるし、昔話はあまりしつこく話すと嫌われてしまう傾向があるがやっぱり毎年夏になるとふとあの頃を感じるというか今の時代に対する反感というかギャップを感じる....。スマホなんかなかったな、You Tube

もっとみる

「スープでつながるまちのたまり場」

皆さんは「たまり場」と言われるとどのような場所をイメージしますか?

「部室」「寄合所」「行きつけのお店」など経歴や年代によって様々だと思います。

僕の考える「たまり場」とは、誰かに呼びかけられたわけでもなく、人が自然と集まり世代に関わらず交流が生まれる場所だと思っています。「あそこに行けば誰かいるかも」という期待感から「特に用もないのに行ってしまう」。そんな場所が現段階で僕の作りたい「たまり場

もっとみる
スープを一杯振る舞いたい!
3

タバコをやめれた感動した話

どーも。ぺんとはうすヤマトです。

自粛期間、散歩が日課になっていた。
特に行き先は決めずに歩き
疲れたら近くの公園のベンチに座り休憩。

ベンチで何も考えず、ぼーっとしてる時間が
とてもリラックスできて大好きだ。

先日いつも通りベンチに座っていると
横に50代後半ぐらいのオジサンが座った。

特に会話をせず座っていると
オジサンが話しかけてきた。

『兄ちゃんタバコ吸ってるんか?』

俺は『は

もっとみる