見出し画像

2020年 ABE Zoom Bar(NSP会員限定オンライン交流会) #1~#3

偉大なる共生社会の実現に向けて、ご縁をいただく皆さんと一緒にヨコ型・シェア型・参加型での取り組みを続けている私たちNPO法人日本再生プログラム推進フォーラム(NSP)

阿部理事がマスターとなり、ご縁ある皆さんとワイワイガヤガヤ(ワイガヤ)聴き語り合うABE Zoom Bar(NSP会員限定オンライン交流会)を2020年5月から数ヶ月に一度開店中。

2020年開店分(オンライン開催):5月・6月・8月の記録をご紹介します。

お久しぶりの方や初めましての方からもご参加いただくABE Zoom Barでは、毎回やさしさあり、愉快さあり、気楽さあり、もちろん真剣さありの雰囲気、聴き語り合いのひとときに、マスターも関係者も和ませていただています。2020年ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!

***

#1 ABE Zoom Bar / 2020年5月3日(日)

阿部マスターからの事前メッセージ

今こそヨコに繋がろう!
“会員制ZoomバーNSP”を臨時開店致します!
ステイホームで繋がりましょう!
でもNSPですから、単なるWEB飲み会ではありませんよ!^_^
バーNSP(何か仕掛けようぜパーっと!)

「転んでもただでは起きぬ!コロナでもただでは起きぬ!」について、考えてる・実践してることあればちょっとお話しいただきたい。

NSP会員メーリングリスト配信より

< ちょこっと雰囲気紹介 >
・阿部マスターの敏腕進行のご紹介をお届け
・阿部マスターと藤原理事長との掛け合いもお届け
・久しぶり同士でも初めまして同士でも、笑いあり、あいづちの臨場感・自然体をお届け
・近況報告_最近嬉しかったこと_NSPのご縁をご紹介(大野さん、季宮さん、山本さん編)
・こんなこと仕掛けています_ヨコのつながりのご紹介をお届け(小川さん、嶋﨑さん編)

当日の雰囲気をご紹介する動画、当初は阿部マスターと藤原理事長部分の動画と乾杯画像のみでの編集予定でしたが、有事のときだからこそ、前向きな明るいことにも目を向けていただける動画として、数名の方々の語り部分を少し組み込みました。(掲載にあたりご協力くださった皆さん、ありがとう
ございました!)

「こんな感じでやっています。こんなことを考えています。今これを飲んで・食べて参加中」なども含めた自己紹介や、皆さんそれぞれの語り合い部分は、その場での共有として動画には含めておりません。(当日の一期一会として)

阿部マスターからの感想メッセージ

皆様、先日はわざわざAbezoomバーへお越し頂きありがとうございました!

理事長の乾杯のご発声および世界の概況からはじまり、全国津々浦々からお集まりになった皆様の自己紹介や近況など、大変盛り上がった会となりました。

そして、なんと言っても単なる飲み会ではなく「転んでもただでは起きない!コロナでもただでは起きない!」という“未来を見据えた会”となりましたこと大変嬉しく思っております。

皆様のその心意気に免じて今回及び今後も席料及びチャージ料は無料としたいと思います笑

尚、当日も「二次会に行こうぜ!」などと言う声もありましたので、また次回オープンの際は、(前回お越し以外の方も含めて)皆様のお越しをお待ち申し上げます。

マスター

NSP会員メーリングリスト配信より

***

#2 ABE Zoom Bar / 2020年6月14日(日)

ABE Zoom Barの中で交流を深め、語り合うことで、初めまして同士でも、「なんだか今日もいい日だったなぁ」と感じていただける雰囲気のある“たまり場”となりました。

< ちょこっと雰囲気紹介 >
今回も、当日の雰囲気をご紹介する動画として、阿部マスターとゲスト:藤原理事長からの語り部分とともに、数名の方々からの語り部分も少し組み込みました。(掲載にあたりご協力くださった皆さん、ありがとうございました!)

ご参加くださった皆さんそれぞれの自己紹介や近況報告、マスター阿部理事からのお題(自分の強み・得意なこと/好きなこと・やりたいこと・大切にしたいこと/田つけたい人・助けたいこと・解決したいこと)についてのそれぞれの聴き語り合い部分は、その場での共有として動画には含めておりません。(当日の一期一会として)

阿部マスターからの感想メッセージ

第2回ABEZOOMBARにご来店頂きました皆様、誠にありがとうございました!

第1回に引き続きの常連様(今度ボトルキープしておきます笑)、今回はじめてのご新規様、遠くはアメリカアトランタ、福岡、長崎からなど、お若い方から、90歳でも全くお年を感じさせない方、お勤めの方から、自営の方、お飲みものも、カクテルにビールに日本酒にノンアル、そして大好評のマスター特製カクテルまで・・

まさに様々なヨコの繋がりの中で今回も大盛況のBARとなりました。

藤原理事長の乾杯のご発声から始まって、普段聞けないような最新時事解説。そして、当店にお集まりになる方々ならではのそれぞれからの【未来志向】のお話。どれも大変有意義な時間となりました。

本当にあっという間でしたね。
今後も【ヨコの繋がり】を大切にして参りましょう!

幸いなことに当店は、仮に今後緊急事態宣言が出てもアラートが鳴っても開けようと思えば開けられるお店故、次回開店の際には是非皆様のご来店をお待ちしています。

マスター特性の人気カクテル【ウィルスバスター】をご用意して!

阿部マスター 拝

***

#3 ABE Zoom Bar / 2020年8月23日(日)

阿部マスターからの感想メッセージ

いやあ今回のABE ZOOMBARも盛り上がりましたねえ!
北は北海道旭川から南は九州鹿児島まで。
初回から毎度お馴染みの常連さんから今回はじめてのお客様まで。
皆様ようこそいらっしゃいましたあ!
皆様それぞれの自己紹介や近況なども大変興味深かったですねえ。

そして藤原理事長のビール片手のざっくばらんのお話もこの店ならではですねえ! 普段ではなかなか聞けないようなお話も(笑
今回お話しの中で、確か理事長が「もう政権持たないでしょう!」といったその週に安倍さん辞任ですから!

そういうマスター自身も今回は出張先の香川県から皆様をお迎えさせて頂きました。 本当にビフォアコロナでは考えられないことですね。

マスターもこうしてたまにお店を開け、皆様のお話を聞いてるうちにだんだん楽しくなって来ました!

また折を見て、BAR開店しますので、皆様ぜひお気軽にお立ち寄り下さい。
なんと言ってもチャージ料その他すべてフリーのお店ですから(笑

By マスター阿部

私たちNSPの会員さんであれば、誰でも大歓迎のABE Zoom Barです!
今後も不定期ではありますが数ヶ月に一度は開店のABE Zoom Barへ、ぜひお気軽にご参加くださいませ。

今回noteでのご紹介は、私たちNSPサイト・アーカイブページに掲載しているコンテンツを活用しています。

***

NSPとは(NPO法人日本再生プログラム推進フォーラム)

私たちNSP(NPO法人日本再生プログラム推進フォーラム)では、偉大なる共生社会の実現に向けて、ロハス的なアプローチで、ひとりが社会のために・社会が一人のために日本を元気にしようという想いに賛同してくださる全国各地の仲間(会員数約350名)とともに活動を続けています。

約350名の会員の皆さんの距離感(積極的参加・交流、縁の下の力持ち支援、眺めながら賛同など)は、それぞれの心地良さを尊重しつつ、拠りどころとして進化してきました。

ヨコ型・シェア型・参加型の活動を通して、ロハス・偉大なる共生社会・地域再生を主眼にした観光立国(その地域の衣食住をその地域に住む人たちが満喫する、その光を観る)、新しい農業(生業でなくても大自然との一体感)、健康立国(職場・生活・社会インフラの改善)・世代間継承(上下関係ではなく、上下ヨコ連携)の政策提言をしてきました。

このご時世により、全国各地の皆さんと直接交流が難しくなるなかでも、アナログとデジタルの両輪を続けていくことで、地域の話を全国に、全国の話を地域に、世界の話を個人的なもの・仲間うちなものにも和えながら未来を創るきっかけの場を実現していきたいと思っています。

【NSPの活動

NSPの歩み

NSPヨコのつながり
私たちNSPのお仲間になってくださる方、活動にご賛同・ご寄附いただける方、応援してくださる方、いつでも大歓迎です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?