見出し画像

vol.11 1%の閃きと99%の努力の真意

前橋たまり場、新しいことをやってみてるよ
NSP公認たまり場第10号:前橋たまり場(旧:壮年就農GATEから名称変更)では、代表の嶋﨑剛志とメンバーでの語り合いコンテンツの定期配信をやってみることにしています。

構想から1年半。昨年2月から毎月1回オンラインで集合して、ざっくばらんに普段感じ考えていることや関心がある話題について、テーマやカテゴリーを決めずに具体的なことから抽象的なことまで行き来しながら語り合い収録してきました。

それぞれの関心に沿って語り合ってみたおかげで、それぞれの解釈で問いかけ合ってみたおかげで、自分達に何ができそうか・先々のことを考えて今何をした方が良いのか/やってみたいのかを語り合っているコンテンツをお届けしていきます。

【こんなこと語り合っています】
ゆくゆくはさ、この話していることも、いろんなあっちこっち(話題が)行っているものの、これはこの括りみたいになってるじゃん?
そうそう。なります、なります。

それをあちこちで(収録素材として)集めていってまとめればさ、なんとなくいいじゃん?
いい感じになりますよね。

(話題は)とりとめないけど、だんだん分類されるよ。
点と点で、線になるみたいな。
そうそう。それで面になるみたいな。
いいね。

だから、これは本当にシナリオなく、適当に喋っているのがいいね。
こういうときに、本当にひらめきが来るね。
そうそうそう。
あっとね。

やってると、どうしても脳みそってさ、その方向に行っちゃうじゃん?
動いてるから。

ひらめきが欲しいよね。

エジソンの言葉にもあるんだよ。
天才は1%のひらめきと99%の努力だっていう言葉があるじゃん。

あれは、努力が大切だって日本では言われてるでしょ?
それは99%努力だからね。

でも、エジソン本人は逆なのよ。
1%のひらめきのない99%の努力は無駄だと言ってる。
そうですよね。
本当そう思う。

ひらめき大事。

努力はどうしてもしなきゃいけないんだけど、絶対にひらめきが大事。
そう。それがないと。
意味がない。

1%のひらめきだけでもダメだよね。
両方ないとダメだよね。

閃いても動かんかったら、思いついただけですもんね。
そうそうそう。何の意味もない。

画像3

AI テキストマイニング User Local

画像2

お読みくださり、ありがとうございました!
これから毎週1回、コンテンツ配信予定。

前橋たまり場、新しいことをやってみるよ
構想から1年半。昨年2月から毎月1回オンラインで集合して、ざっくばらんに普段感じ考えていることや関心がある話題について、テーマやカテゴリーを決めずに具体的なことから抽象的なことまで行き来しながら語り合い収録してきました。

前橋たまり場、初回の配信(7月31日)では、vol.01からvol.06まで一気にお届けしています。8月からは週1定期配信していますので順番通りでも、「これ、おもしろそう!」「どんな内容?」などお好みに合わせた順番でも、お愉しみいただけると嬉しいです。

それぞれの関心に沿って語り合ってみたおかげで、それぞれの解釈で問いかけ合ってみたおかげで、自分達に何ができそうか・先々のことを考えて今何をした方が良いのか/やってみたいのかを語り合っているコンテンツをお届けしていきます。

ご感想やご質問などのメッセージも大歓迎です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?