見出し画像

vol.19 考えることと悩みの違いは?

こんにちは。
NSP公認たまり場第10号:前橋たまり場(旧:壮年就農GATEから名称変更)では、代表の嶋﨑剛志とメンバーでの語り合いコンテンツの定期配信をやってみることにしています。

農の話もあれば、暮らしの話もあれば、生き方の話もあれば・・・ごちゃまぜすぎるトークとして思う方もいらっしゃるかもしれません。でも、私たちが等身大で生きる暮らしの中で、いろいろなことを感じ・考え・語り合っている姿をお届けすることを通して、ご視聴くださる方々それぞれの中でも物語が生まれるきっかけとなると嬉しいです。

【こんなこと語り合っています】

浅井さんが(動画を)編集してくださって、「出来ました!」って連絡をもらって、私たち(動画を)見るじゃないですか。
うん。

(該当する動画を)見たものを特に嶋﨑さんが、感想こうだねって。「いいね」とかそういう感想ではなく具体的にくださる。ちょっとそこの辺りを今日は語り合おうかなって。

動画 vol.03 なぜやらない?、なぜ考えない? について
https://note.com/maebashi8/n/n0d7dcf4b3acd

動画 vol.04 インスピレーションが必要/I- PDCAについて
https://note.com/maebashi8/n/n293e0e0b2dc2

この2つの動画について、嶋﨑さんが感想をくださったんですよ。
ちょっと考えればわかるのに、考えない人が多いのは、なんでだろうね?みたいな話をしていて、考えることが好きだとか、考えることって愉しいから、そういう人が増えるといいよねみたいなことを3人で話ていたんですよ。
うん、うん。

動画では、そこでそうだよねみたいな感じだったんだけど、(浅井さんが編集してくれた)動画を嶋﨑さんが見て深掘ってくださったのが、「3つ要素が足りない!」と。

1つ目は、何とかしたい!という意欲があるかどうか。
2つ目が、不満な状況とか条件について、一定期間反復があるかどうか。
3つ目が、ひらめきとか気づきがあるかどうか。

その嶋﨑さんの深掘りに浅井さんが、「なるほど、わかりやすい!」って。
その辺りをちょっとまた深掘ってみようかなと。
深掘ってみましょう。

私も考えることが好きだから、(嶋﨑さんの深掘りを読みながら)そうだなぁ、そうそうって思いつつ、その時に思ったことが、考えるっていう言葉。
考えることが好きな人とか、ずっと考えている人って、(嶋﨑さんの深掘りのように)そういう感じでいくんだけど。考えることと悩むってあるじゃないですか?
うんうんうん。

そこの違いで、何かを考えることって悩むことと違うと思うんですよね。
そうね。

そこがごっちゃになっちゃうと、ずっと悶々としなきゃいけないの?って思う人いそうですよね?うん。そこ皆さんどう思うかなって。

今パッと思ったことは、考えるのは愉しいよね?
そうそう、愉しい。
でも、悩むのは苦しいよね?
苦しい。

そこがまず違うよね?まずは。
そうそう、違う違う。

考えるっていうのは、なんかさ、課題なんだよね。
考えるはね?
うんうん。

要はね、何かを達成するために、何かちょっと解決しなきゃいけない、何か課題っていうか。障害というかなんだよね。

悩むの方はさ、それに対して言うと問題なんだよね。
課題ではなくて。
そうそう。

何かそんなふうに分けたらどうだろう?
確かに。

課題って、何とかしようとか、こうしたらいいんじゃないかっていう、ちょっと前向きな方向ですよね。
そうそうそう。

でも、どっかに行こうとするときにはさ、必ず何か障害が起こるじゃない?でもそれは、前に進んでいるからこそぶつかることでしょう?
確かに。

悩みってさ、進んでなくても、むしろ後退してるときに出そうじゃない?いや、むしろ後退してるときじゃないな、後退するために出るんだね。
あー、なるほど。

今ここにいて、ぐんぐん行けばさ、課題が出て解決してっていくけど。何か悩みとかそういう問題ってさ、当然前に進んでいれば問題も悩みもでるけどさ。前に進むためというよりも横の方に行っちゃったり。

何かその場から動かないみたいな、立ち止まってるみたいな感じですかね。
うん。

これ1つの考え方だけど、人のせいにしたときは悩みだね。
あー。

あの人がこう言ったからとかさ。誰が悪いとかさ。会社が悪いとかさ。
うんうんうん。

親が悪いとか、生まれが悪いとか言うときには、悩みになっちゃうよね。
確かに。

でも、自分が原因としてどうしようかってなったときはさ、じゃあどうしようかって考えるよね。確かに、確かに。
その矢印が違うのかな。

だから、自分に原因を求めた瞬間にさ、解決方法ってすぐ出るんだよね、大体。
自分はすぐに変えられるので。

よく言うじゃん? 人は変えられないけど自分は変えられますみたいな。
いいますよね。

だから、人のせいにした瞬間にはもう変わらないよね。
そうなると、悩むんじゃない?
うん。

あの人がこう言ってたとか。
確かに。

あの人どうしようみたいな。
うん、誰々とかね。

でも、それを私はどうすればいいってなったらさ、こうすればいい、ああすればいいってなるじゃん?

言い古された言葉だけど、人のせいにしたりするときは本当に悩むよね。
確かに。

いま聴いてて思ったんですけど、問題を解決しようとしてるのは確かに考えるですね。
でも、悩みってなんかもうどうしよう、どうしよう、どうしようって思っているだけで、解決策を考えてないっすよね、多分。
うん。

自分が不幸だっていうところを不幸自慢じゃないですけど、なんかもう不幸だから仕方ないみたいな、若干諦めみたいな。なんかそんなんがあるかもしれないですね。
あるね。

悩みで思ったのが、コンプレックスみたいなやつが多いかなって思ったんですけど。
例えば、太ってることが悩みですって言って、どうやって痩せようみたいな考えるかなみたいな。
そうだね。
確かに、そうそう。

あとね、今のと同じようなことだけども今思ったのは、人の頭で考えたときは悩むね。
あー。

自分の頭で考えない限り悩むね。
上司はどうして欲しいんだろうと思った瞬間に、考えは出てこないんだよ。
あー。

相手が求めてるものを、なんだろうなんだろうと考えてると、もう本当に駄目だよ。
あー。

でも、自分はこうしたい、ああしたいってことを考え出した瞬間に、もう何にもその程度の悩みはなくなるよね。
うんうん。
なるほどなー。

AI テキストマイニング User Local
AI テキストマイニング User Local


お読みくださり、ありがとうございました!
これからも毎週1回、コンテンツ配信予定。

前橋たまり場、新しいことをやってみてるよ
構想から1年半。昨年2月から毎月1回オンラインで集合して、ざっくばらんに普段感じ考えていることや関心がある話題について、テーマやカテゴリーを決めずに具体的なことから抽象的なことまで行き来しながら語り合い収録してきました。

私たち前橋たまり場では、初回の配信(7月31日)では、vol.01からvol.06まで一気にお届けしています。8月からは週1定期配信していますので順番通りでも、「これ、おもしろそう!」「どんな内容?」などお好みに合わせた順番でも、お愉しみいただけると嬉しいです。

それぞれの関心に沿って語り合ってみたおかげで、それぞれの解釈で問いかけ合ってみたおかげで、自分達に何ができそうか・先々のことを考えて今何をした方が良いのか/やってみたいのかを語り合っているコンテンツをこれからもお届けしていきます。

ご感想やご質問などのメッセージも大歓迎です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?