見出し画像

vol.04 インスピレーションが必要/I- PDCA

前橋たまり場、集めた素材(収録動画)を全てコンテンツとしてお届けすることはしません。でも、コンテンツをどのように進めていくかの準備段階などもお届けしていいます。

・毎回の収録(平均2~3時間、最長6時間)から、メンバーが「ピン!」といい感じに思ったところをコンテンツ(公開動画)候補とする

・メンバー編集動画のコンテンツ(公開候補動画)を代表の嶋﨑が格付けする(絶対配信・配信検討・保留)

・収録の時系列関係なく、配信順番をみんなで決める(時系列バラバラでも似ている内容を今後同時期に配信など)

・代表の嶋﨑とメンバーを明るくあたたかく見守ってくださっている前橋たまり場幹事の皆さんや、コンテンツファンになってくくださる方からのご登場も今後あるかもしれない(あったらいいなと思っています)

【こんなこと語り合っています】

「ちょっと考えて」ってあるじゃないですか。
うん。

なんか、今のことじゃないところでも、いろんな面でそういうこと、多くないですか。
ちょっと考えたら上手くいくのにってこと。
うん。

ちょっと考えない人って何で考えないんだろうって、どう思います?
何が足りないと思います?

うーん、ずーっと考えてないんじゃない?
ちょっと考えればわかると言ったけども、考えることが大好きでさ。
例えば、大根をいかに売るかどうかとか。

なので、もうずーっと考えているんだよね。
ずーっと考えてると、シール貼ったろとかさ。
別にそんな突飛な考えじゃないけど、何か思いつくわけよ。
それをやってみましょうと。

ずーっと考える愉しさをわかる人が増えると、すごくいいですよね。

いいよね。
だから、それはまさにあれだよね。
好きじゃなきゃ無理だよね。

確かに。
苦しいことばっかりだとね。
うん。

大根はそんなに好きじゃないよ、別に。
大根Loveではないんだけど。

でも、いかに自分が作った大根を人より高くいっぱい売るかっていうのはさ、愉しいよね、考えること自体。

日々の生活の中で、頭の片隅に絶対あるみたいな。
うん、絶対ある。

考えようとか思って考えるんじゃなくて。
頭の中にずっとあるから、何かしてたときにハッて思うこともあるし。

そうそうそう。
もうハッと思うことが多い。

だから、パッと動けるじゃないですか。

そうそうそうそう。
それがいいね。 だから、そこがいいんだよね、きっとね。

PDCAってあるじゃん。
Plan_Do_Check_Actionとかさ。
あれって、ダメなんだよね。

要はね、普通なのよ、それって。

やっぱりそこにね、Iが必要なのよ。
Iが。
Inspiration。

だから、IPDCAがいいね。

一番最初にってことですよね。
そう。
始めに。

そうそう。
ひらめき。

それがあったら(Iが最初にあったら)、PlanDoCAはいいね。
いいと思う。
そこは大切。

ひらめきってね、電話を作るほどのひらめきじゃなくて。
なんだこういうふうにしたらいいんじゃんって本当に身近なこと。

ひらめきって、ひらめこうと思って、ひらめくものじゃなくて。
何か、あっていうときにありますよね。

あるある。
もう寝る間近とかさ。

そうそう。
こんなときにみたいな時とか。

うん。
もうわざわざ車止めてメモるもん。

わかる。
何かしてるときに、パッて思いついたり。
そうそうそうそう。

こうだこうだって、(ひらめきと考えとが)つながっていきますよね。
そうそうそう。

瞑想状態のときは、いいんだよね。
うん。

車運転する時に瞑想してるわけじゃないけど。
危ないですからね。
うん。

目も開いてるし、ちゃんと運転してるんだけど、あのときって頭ん中ってそうでもないじゃない。
そうそうそうそう。

何かいろんなことをボーッと何かこう、考えながらやってるときにくるね。

確かに。
ちゃんと運転に注意を払ってるから集中してるじゃないですか。
だからこそ、他のこともひらめきますよね。

そうそうそう。
昔で言うところの三上だよね。
トイレの上と、馬の上と、枕の上。
馬上、枕上、厠上。

これが、ひらめくときの三上というのよ。
なるほど。

だから、馬が今は車になったってことですよね。
そうそうそう。

(ひらめくこと)お風呂でも多いですね。
お風呂でもいいよ。

お風呂はメモ用紙持って入れないけどね。
うん。
だから、早く上がらなきゃって。
確かに。

インスピレーションって、福井に帰ってきてからすごい思いますね。
ひらめきって大事だなって。

そのために、どうしようって考えてやってるのが、一応瞑想とか毎日やってるんですけど。
あとは、なるべく自然の中に行こうとか。

そういうのはやってますけど、なかなかひらめかないですけど。

ある日突然来るから大丈夫だよ。
それはね、ある程度実行しながらでないとダメだね。

実行?
うん。

畑を耕すとかさ、大根を育てるとか、売るとか、ある程度何かインプットがないと。
なるほど。

やっぱり、空っぽにインスピレーションは来ないよね。
うん。

やり続けながらって感じってことですよね。
うん。

グーッと考えないっていうだけでさ、どうすればいいかっていうのを常に考えてないとさ。
なかなか(ひらめきは)来づらい。

やっぱり、何かやり続けてると、そうかもって思ったり、やってるときに全然違う「あ!」のことが出てきますよね。
うん。

AI テキストマイニング User Local
AI テキストマイニング User Local
収録後の一コマ


お読みくださり、ありがとうございました!
これから毎週1回、コンテンツ配信予定。

それぞれの関心に沿って語り合ってみたおかげで、それぞれの解釈で問いかけ合ってみたおかげで、自分達に何ができそうか・先々のことを考えて今何をした方が良いのか/やってみたいのかを語り合っているコンテンツをお届けしていきます。
ご感想やご質問などのメッセージも大歓迎です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?