見出し画像

TaMaRiBa、若者むけの情報発信はじめてみましたっ

はじめまして!

私たちはIBM入社1-3年目の若手コンサルタントの有志チームで、ビジネス共創プロジェクト「TaMaRiBa」で活動をしています。

TaMaRiBaは、多様な人々が集い、交流し、アイデアを生み出すコミュニティの場から、 ニッポンを元気にするイノベーションを生み出し、加速させていくというプロジェクトです。社会課題解決に向けて企業・団体の枠を超えたビジネス共創を後押ししています。

大企業の立場でもスタートアップの立場でも、一緒に価値を生みだしていく挑戦者の「たまり場」になりたい!という思いからプロジェクトが始まりましたが、このnoteでは、特に同世代の若手社会人や学生に向けたアップスキリング情報を発信していきます!

TaMaRiBaの活動は、テレビ東京で日曜深夜に放送されている「田村淳のTaMaRiBa」で紹介されています。番組は、YouTubeでも配信されていますので、よかったらご覧ください! 

今まで扱ってきたテーマは、「島根県江津市のリブランディング」「沖縄伝統文化の価値再発見」「3Dモデリングコンテスト」などなど…
幅ひろーーーーーくビジネス共創のプロジェクトを推進してきました!

私たちは、学生・若手社会人フォーカスバージョン!!

学生や若手社会人のユーザー視点で、TaMaRiBaの活動やそれを取り巻くビジネス情報をお伝えします!

今や、ちまたには若者が挑戦できる場所や機会は沢山あふれています。が、正直、何から始めるべきか、どのように挑戦したらよいか、わからない…

そんな学生・若手社会人に向けて、「挑戦の一助になれたらいいな」という思いから、アップスキリングのための情報発信プラットフォームを作りました。

なんといっても、記事を書いている私たちも若手社会人なのです。
なので私たちも! 皆さんと共に挑戦できる場を探していきたいのです!!!!

イノベーションを起こすのに、世代なんて関係ないっっ!!!!

このnoteが学生・若手社会人の激アツ情報の「たまり場」となり、皆さんと一緒に挑戦していくスタート地点になりたいと願っています。

コンテンツはこんな感じ!

学生・若手社会人にとって激アツ情報たっぷりのプラットフォームにしていくために、以下コンテンツを構想中!

①速報! ビジコン・イベント最前線

今挑戦できるビジコン・イベントを紹介していきます! 世の中に挑戦の場はあふれているのに、ハマるものを見つけるのは難しい。この企画では、私たちが皆さんの代わりに大捜索したビジコン・イベント情報をどんどん発信していこうと思います!
何か挑戦したいけど、何から始めたらよいかわからない…そんな方大注目です! きっと、あなたにぴったりの情報も見つかるはず…!

②熱弁! 学生さんの悩み大解決

若手社会人が、自身の経験をもとに”学生時代に知りたかった情報”を語ります! 「貴重な学生時代、何をしよう?」「あんなことをやっている人ってどんなこと考えてるの?!」などなど、私たち自身が学生時代に疑問をもっていた問いに対して、インタビュー等を通じて答えていきます!

③厳選! スタートアップホットライン

今話題のスタートアップについて、学生起業経験者を含む若手外資系コンサルタント4人組が語ります! 世の中には魅力的なスタートアップ企業であふれている…! 私たちがリサーチした話題のスタートアップについて、好き勝手におしゃべりしながら独断で「最もTaMaRiBaらしいスタートアップ」を選出します。対話形式の記事を読んでいるだけで、いつの間にかスタートアップに詳しくなれちゃう!?

④凝縮! 3分でわかるTaMaRiBa

「田村淳のTaMaRiBa」を若手社会人ならではの視点で紹介します! 番組はおよそ25分あり、YouTubeでも配信されているのですが、番組内容のおいしいところをぎゅぎゅっと凝縮したサマリーをお届けします! 実は、TaMaRiBaにはJリーグと連携した地域創生企画などもあるのですよ…!!! SNSで気軽にビジネス情報を得たい方にオススメです!



上記のコンテンツを軸に発信してまいります!
学生や若手社会人の挑戦が始まるプラットフォームになりたいっっ!!!

VIVA、若者魂!!! VIVA、ありあまる熱量!!!

まだまだ駆け出しの私たちですが、どうぞよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?