人気の記事一覧

辛い事は、重なるものね。しかし、今回は、今までと違う!ちょっと自分の感情について考えて、何がどうだったのか、相手はなぜそんな言動だったのか。考えると、少し、気持ちが落ち着いた気がした。やると決めていたこと実行した!凹む事があっても、動いてみたら、頑張ったご褒美届きました私いいぞ!

やっぱりあなたは素晴らしい! それでもあなたは素晴らしい! 結局、あなたは素晴らしいんだ! と、自分に向けて この言葉をふりかけしてみる すると、なんだか 素晴らしいところいっぱいあるよ! って言ってもらってる気がしてくる。 そう、 あなたは素晴らしいんだ!!

こんな風に言ってもらっても なぜか自分のことになると 「やってほしい」の一言が ずっと言い出しづらかった。 できなかったのは、 自分に許可を出せてなかったからだと気づいて 自分から自分にも この言葉をふりかけてみた。 「そうか、もっと頼ってよかったんだ!」 あ、許可できた!

「あなたはいつも その時のベストを尽くしているよ」 あなたはいつも 誰かのことを考えて 喜んでもらおうと 少しでも期待に応えようと 精一杯考えて動いていたよ! そのときできることをやっていたよ! そうやって本当は もっと自分のやってきたこと 認めてあげてイイんだよ

「甘えたってイイんだよ」 うまく頼ることができなくて 自分だけでやろうとしてた時 そんな風に言ってもらえたことがあって。 「あぁ、そっか、甘えてもよかったんだ。。」 と思わせてもらうことができて 心が軽くなれたのでした。 |こんな言葉をもらって心が軽くなったシリーズ|

「無理にいい人でいようとしなくてイイ」 いい人でいようとしなくたって もともとがそもそも いい人なんだから いい人でいようしなくてイイし いい人になろうとしなくてイイんだよ って言ってもらえたことで すごく楽になって いい人でいようとすることを やめられた気がする。

「オレ、大丈夫かな?」って思ったとき、 もし自分で大丈夫って 思うことができなかったら いっそ誰かに「大丈夫」って 言ってもらってもイイし 大丈夫って言ってくれた人の 言葉を信じてみることで 「自分は大丈夫だ!」って 思うことができるんだね!

「自分を褒めることを許してみる」 自分を褒めることができなかった時は そもそも 自分を褒めることを 許せていなかったみたい 無理に褒めようとしなくてもイイ 少しずつ褒められるようになっていけばイイ そうやって少しずつ 褒めることを許していったら 褒められるようになれたかな

「言えると癒えるね」 話を聞いてって言い出すことが 苦手だったけど いよいよどうにもできず 話を聴いてほしいって言ってみたら 「相談してくれて嬉しかった」 「役に立ててよかった」 「また遠慮なく話して」 そんな風に言ってくれて。。 そうか、言えるって 癒されるんだね!

頑張った🌹 ご褒美

新たな挑戦をしてきまちた。

2年前

自分を褒められなかった時、軸がブレブレでしたw

まず自分が1番、自分の理解者でいてあげよう。自分の味方でいてあげよう。

最初は、自分を労ってみることから始めてみました。

見た目や性格が変わらなくても、変えられることがある。

言ってもらえた褒め言葉をありがたく受け取ってみるようにしたら。。。