見出し画像

自分の「できる」「ある」に目を向けて、数えるようになって、変わったこと。

つい人と比較して

自分のできないこと、できてないこと、
自分の持ってないものに
目が向いてしまうことってあると思うんです。

それで落ち込んだり、自信を無くしてしまったり。。
自分のやっていることに自信を持つことが
なかなかできなかったり。。

モッキーはよくそうなってましたw
だから嫉妬の塊で、よく人を羨んでましたw

また、自分だけでなく
人のできてないことにまで目が向いちゃうことも
たくさんありました。


ある時、誰かのススメで

・自分のできること、できていること

・自分のあるもの、持っているもの

・自分の得意なこと

に目を向けて、数えてみるようにしてみたんです。


人と比較してしまって
自分にないものに目がいきやすいのは、

たぶんそういう習慣が知らないうちに
ついてしまっていたからだとわかったんです!

だから、
たとえ自分の「できないこと、ないもの」に
目が向いてしまっても、

そのあと少しでも早く
自分の「できること、あるもの」に目を向けるようにして、その数を数えてみる。
という新しい習慣を手にしていけばいい。

そう思って、僕もやってみるようにしました。


そうやって、
出来ることやあるものに
目を向けて、数えていくことで

実は自分には
こんなにも「できることがあるんだ!」
こんなにも「あったんだ!」と気づけて、

なんだ、ちゃんと自分にも
いっぱい「できている」ことは「ある」し、
いっぱい「持ってるもの」も「ある」んじゃん!

なんだかそんな風に、自分のことを満たしていけるようになったと思います。


今ではすっかり
切り替えも早くなって、自己肯定感が高まり、
落ち込んだり悩んだりすることが減り、

気がつけば、僕がやってきたことを
お伝えする側になれたように思います。

以前の僕のように、
「できないこと、ないものに」に目が向きやすく、
自分のことを認めたり、褒めたりできないなぁ
という方には、

自分のできること、できていること、
自分にあるものに目を向けていって
楽しく数を数えたりしながら過ごすこと
とってもオススメですよー!






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?