見出し画像

あなたはもっと、褒められてイイ!!!

今でこそ、自分を褒めよう!なんて言ってる僕ですが、かつては、
「自分なんて、褒められることしてないし
褒められるところなんてない!」
そんな風に自分のことを思っていた時代がありました。

そして、誰かから褒められることがあっても
自分がそう思えないと
「いやいやいや、自分なんてまだまだ。。」
と人の褒め言葉でさえ受け取れませんでした。
謙遜しまくりでした。

そして、いちいち反省しては
自分のやっていることを認められず
人と比べてできてないことばかり責めてました。

ある時、
なんでこんなに自分のこと褒められないんだろう?と思ったことがあって、

自分の中の褒めるに値する
褒めハードルが高かったことに気づいたんです。

そして、自分を褒めるレベルに達してないと
褒めることを自分に許せなかったんですね!

そりゃいつまでも自分に自信なんて
持てるわけがないですよねw

それでやってみたことは。。

まず人から褒められたことは、
たとえそう思えなくても、
「受け取ってイイ!」にしてみました。

そう!「褒められてイイんだ!」って許可を
自分に出せたことがきっかけで

あ、人から褒められたことなら
「自分を褒めてもイイ」にできました。

そのあとは、もう好循環!

自分を褒められると
人から褒められることが増えるし

人から褒められることが増えるとまた
自分のことも褒められることが増える

そうやって自分のことを
認められるようになっていきました!

結論!
あなたはもっと、褒められてイイんだよーー!!

自分を褒められるようになると
いいことだらけ!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?