見出し画像

最初は、自分を労ってみることから始めてみました。

じぶんほめで
大事なあなたの心を守れるように
あなた自身を応援できるように
なっていこう!

こんにちは!
じぶんほめ研究家の
うたう褒めレーター、モッキーです!


「コレやった!コレできた!」を数える。
 

僕自身、自分のことを褒めることや認めることができなかった頃
そして、自分のできなかったことにいちいち落胆してた頃
 
アドバイスをもらってやり始めたことが

1日を振り返って、
出来たこと、取り組んだことを10個
そのことにいちいち
取り組んだ自分エライ!
出来た自分スゴイ!

って言いながら数えてみることでした。
 
これが僕の「じぶんほめ」の原点になっています。
 
今振り返ってみて思うのですが、
いちいち言語化して自分のことを労うことが
いかに効果的だったことを

今の自分が一番強く実感しています!
 
明らかに
自分のことを認められるようになっている
自分のことを褒められるようになっている
自分のことを許せるようになっている

褒め言葉を受け取れるようになっている

そしたら

目の前に起こる現実に対して
以前とは違う捉え方ができるようにもなっている
そんな風に変われた自負があります。

そして
人に認めてもらおうとしなくて済むようになったり
必要以上に人の顔色を気にしなくて済むようになったり
してきて

自分に対する評価や価値を低く設定していたことに気づいて
自己評価や自己価値を高めていくことができるようになりました。

自分の取り組んだことや頑張ってきたことは
誰よりも1番、自分が見てきていると思うので
自分からの労いの言葉が、
僕にとって1番必要なことだったかもしれないですね!


1日の中で、
「コレやった私エライ!」
「コレできた自分エライ!」って
いちいち言語化して自分を労う習慣、
超ーーーーオススメです!!

今日も読んでくれてありがとう!
読んでくれたあなたが
自分のことをどんどん労ってあげて
いきいきと過ごされることを応援しています!

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?