マガジンのカバー画像

思考の記録

36
日々流れていく思考の断片
運営しているクリエイター

#言葉

自分を知る旅

自分を知る旅

人生は自分を知る旅なのだなあとつくづく思う。

出会う人、音楽、映画、小説、景色、言葉、などなど。その中で好きになるもの、苦手だなあと思うもの、ただ受け止めるもの、特別な存在になるもの。数え切れないほどたくさんのものに出会いながら、知らなかった感情を知って、新たな自分の一面を知って、少しずつ広がっていく。自分を知る旅というか、広げていく旅なのかもしれない。

2022年を振り返ると、余裕を持ちたい

もっとみる
未来はわからない、ということ

未来はわからない、ということ

私はもともと、「自分の未来がどうなるかわからないこと」が楽しみだと、どこかのんきに思えてしまう性質を持ち合わせている。特別な自信も根拠もないのにそう思ってしまうので、これはもう本当に性質としか言えないだろう。

最近、改めて「(未来のことは)わからない」という言葉にいい意味で引っ掛かることが3回ほど続いたので、この言葉に感じていたことを書き留めておこうと思う。別に何の変哲もない言葉だけど、これだけ

もっとみる
言葉を大切にすること

言葉を大切にすること

◆はじめに「#自分にとって大切なこと」というテーマで真っ先に浮かんだのは「言葉を大切にする」ということだ。その「大切にする」を具体的に言うと大きく分けて3つある。

1. 他人の言葉で満足せず自分で言語化すること。
2. 言葉の暴力性を忘れずに、心に誠実な言葉を紡ぐこと。
3. 目の前の言葉に自覚的であること。

どういうことなのか、1つずつ詳しく書いてみたい。どれも私にとって本当に大切なことだ。

もっとみる
過去の自分の言葉が未来で放つふしぎな魅力

過去の自分の言葉が未来で放つふしぎな魅力

先日、久しぶりにFacebookを開いて自分の過去の投稿を読み返してみた。楽しかったことや悲しかったことや何となく感じたこと、考えたことをシンプルに綴っていて、友達とのコメントでのやりとりも「今の私ならこうは返さないだろうなぁ」と思う言葉たちが並んでいて、少しの驚きを覚えつつ同時に微笑ましくも感じた。

6年前、7年前、8年前の自分の言葉。(私がFacebookをよく使っていたのはこの3年だけだっ

もっとみる
『ことば』に魅せられて

『ことば』に魅せられて

◆すべては好奇心から言葉にまつわることには、何かと好奇心がうずくタチだ。

毎日普通に使っている言葉でも、ひとたび口から出た瞬間にその面白さにハッとすることがよくある。何でこんな言い回しをするんだろう?とか、この言葉はもう死語っぽいかもな、とか、ついつい考えてしまうことも多い。

彼の口からたまに方言が飛び出そうものなら、テンションが上がって質問攻めにしてしまう。それが動詞なら、その活用形や用例な

もっとみる
動いて気づく、その繰り返し

動いて気づく、その繰り返し

noteを書き始めて、約8か月。更新頻度はかなり気ままで、決して多いとは言えない。だけど、始める前よりは明らかにたくさん文章を書いている。その中でぼんやりと頭に浮かんでいた考えが、最近やっとはっきり認識できた。

私は文章を書くこと…というか言葉に向き合うことが好きで、どちらかといえば書き言葉に関しては『得意なこと』の範疇に入ると心のどこかで思っていた。

友達とのラインのように気楽に書く文章でも

もっとみる