見出し画像

仕事を趣味にする。

はらっちょです。

以前に書いた note について、今の自分との照らし合わせをしてみたいと思います。

-----------------

趣味や得意なことを仕事にする方は多いですよね。

私自身も写真を撮ることが趣味で、20代前半にはフォトグラファーとして仕事をしていたことがあります。

ただ、これとは逆の発想で「仕事を趣味にする」という考え方があります。

今の私は、まさにこの考え方に近づいていると感じています。

サラリーマンとして勤務するのは 9:30 a.m. ~ 6:30 p.m. ですが、その前後で時事ニュースなどから情報をインプットしますし、寝る前には仕事に関係がある書籍を読んだりします。朝から英語の勉強をするのも、仕事上で英文が出てくる機会が多いことがきっかけになっていますし、ゼロ秒思考で考えを殴り書きするときも、全体の8割ぐらいは今の仕事やキャリアの内容で占めています。

捉え方次第では「社畜」「ワーカーホリック」にも近いかもしれませんが、私自身としては自分の能力が向上したり知見が広がることで、次のキャリアの選択肢が広がり自己肯定感が上がります。スキルアップすることで会社の事業拡大に寄与することに繋がり、その結果で一定の評価 (= 待遇・年俸 up) をいただけることで自分の生活水準が上がって、新しい自己投資が叶えばまた成長できます。

プライベートでは仕事を一切しないというスタンスも大事だと私も思います。そういう考え方で業務時間に高い集中力を維持できるという方々も多いはずです。

ただ、仕事を趣味や遊びの感覚に近づけることで、ストレス軽減だったり精神的なダメージを抑えることもできると思います。

まぁ、人それぞれだとは思うのですが、仕事への向き合い方の何か参考になれば幸いです。

今日はこんなところで。ではまた明日。

------------------------------------------------------------

■ Twitter : @harattyo_ https://twitter.com/harattyo_
■ Instagram : @harattyo_ https://www.instagram.com/harattyo_

#note#毎日note#note毎日更新#振り返りnote
#日記#毎日更新#毎日投稿
#仕事#コミュニケーション#言語化#自己啓発#ビジネススキル
#マネジメント#組織マネジメント#管理職#ピープルマネジメント
#サラリーマン#ビジネスパーソン#20代#30代#40代#仕事術
#朝活#習慣化#習慣#転職#インプット#アウトプット
#モチベーション

この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?