見出し画像

【仕事術】実はすごく細かく分析している新庄剛志。

はらっちょです。

北海道日本ファイターズ監督の #新庄剛志 さん。

彼が現役時代のオールスターズで決めたホームスチール。

私はこれをリアルタイムで観ていましたし、その後も各種 SNS で動画を何度も観たことがありますが、新庄さんの身体能力はスゴイな・・・という程度の感想でした。

しかしながら、あのホームスチール、実は綿密な分析を以て「成功可能」と判断されて実行されたものでした。

「福原投手は、ゆっくり投げるとイップスでちょっと球が浮く」

「矢野選手の癖は、投手が投げて捕球後、3塁を2度見て投手に返球する」という癖を知っていたのです。

https://azasu.org/shijo-tsuyoshi/

要は、ピッチャーとキャッチャーの癖を把握していて、それらが組み合わされる一瞬のタイミングであればホームスチールの成功確率が上がるという判断です。

大前提として、そういった癖のような情報・データを持ち合わせていないと土俵に乗れないですし、それらが組み合わさるタイミングを逃さない判断力も必要であると。

新庄さんの明るい性格や破天荒な立ち振る舞いによって「ノリと身体能力を以て成功させた」という解釈の方々も多いのではないかと思いますが、プロの世界で長年成功し続ける方は、綿密な分析能力も持ち合わせているのだと改めて感じました。


今日はこんなところで。ではまた明日。

------------------------------------------------------------

■ Twitter : @harattyo_ https://twitter.com/harattyo_
■ Instagram : @harattyo_ https://www.instagram.com/harattyo_

#note #毎日note #note毎日更新 #振り返りnote
#日記 #毎日更新 #毎日投稿
#仕事 #コミュニケーション #言語化 #自己啓発 #ビジネススキル
#マネジメント #組織マネジメント #管理職 #ピープルマネジメント
#サラリーマン #ビジネスパーソン #20代 #30代 #40代 #仕事術
#朝活 #習慣化 #習慣 #転職 #インプット #アウトプット
#モチベーション

この記事が参加している募集

#振り返りnote

84,491件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?