イーグルスポーツ 2021年第3号

クロフネ大往生

NHKマイルとジャパンダート。芝とダートの両G1で優勝した芦毛の怪物クロフネが1月17日に死亡。23歳でした。
現役時代は残念ながら知りません。私的に、ちょうど競馬が抜けている期間に活躍された馬なので。芝とダートの両方でG1を勝ったという歴史的偉業をリアルタイムで見られなかったのは本当に残念。
クロフネ自体は実際に見たことがあります。年に数度、家族で社台スタリオンステーションへ見

もっとみる
00:00 | 00:30

某副業系メジャーリーガーの「俺は〇〇を馬鹿にできるような人生を送ってない」という発言はもっと拡散・称賛されるべきだと思います。現代のネット社会に振り回されない、思慮深い人間になりたいものです…。

[北海道日本ハムファイターズ観戦日記] 2021 村田残留、西川のポスティング不成立

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。「北海道日本ハムファイターズ観戦日記」今回から2021年ヴァージョンに移行です。

 さて前回の記事(12/29)の翌日に村田透との契約が決まり、ハム残留が発表されました。限度額を超える減俸を提示され合意に至らず、一旦自由契約になったものの、結局球団提示を受け入れての再契約です。過去に坪井や多田野が同じように自由契約後に再契約してま

もっとみる
ありがとうございます
8

冬の自由研究~プロ野球代打データ分析

こんにちは!とある女子大学院生です。
夏の自由研究をするつもりが…、すっかり冬になりました…。
完全に野球オタクのお戯れ研究ですので、どうぞ生暖かい目でご覧いただければ。笑
分析についての指摘とか色んな見解コメントはじゃんじゃんお待ちしています!よろしくお願いします!

研究テーマ

研究のテーマは、『プロ野球において代打を出すと得点確率があがるか?』です。

今回のヘッダー画像は私の推し選手・慶

もっとみる
ありがとうございます⚾
14

[北海道日本ハムファイターズ観戦日記] 2020 今オフの戦力補強について& 「財界さっぽろ」のファイターズ特集について

 有原のレンジャーズとの契約が決まり、来季からのメジャー挑戦が正式に決まりました。同じくポスティングでメジャー挑戦を表明している西川の去就は年が明けないと判明しませんが、現状ではっきりしている選手の出入りを整理しておきましょう。

(退団)
有原(ポスティングでレンジャーズへ)
吉川(金銭トレードで西武へ)
村田透(退団)
マルティネス(退団)
ビヤヌエバ(退団)
浦野(引退→球団スタッフ)
白村

もっとみる
ありがとうございます
32

あゝ、少年よ、大谷翔平なんか目指すな

SNSメディア全盛期の昨今に置いて、フルスイングして長距離、ファストボールするというのはある意味正しい。要はマス向け、メディア向けがいいから。世界全人口のマスは野球は知らない。複雑な専門的な話や難解な話をメディアで報じても食いつかない。だから、球速やホームランといった、誰がみてもすぐに理解できるのがメディアの中では重要である、というのが僕が勝手に考えた前提。

んで、それと、カジュアルな野球選手が

もっとみる

ヤクルトからFAの小川は有原と西川のポスティングシステムが終わるまで待っている

日本ハムは2人ポスティングしてますのでFAの人的補償の際有原、西川をプロテクトしないといけないので決まるまで小川に待ってくれという状況です。

ヤクルトは編成上早く決めて欲しいと願っていますが、この関係で答えが出せません。

小川は被弾が多い投手なので狭い神宮より札幌ドームに行けば更に活躍が見込まれます。

それに栗山監督も創価高ですし、日本ハムと創価は蜜月の関係にあるので移籍もスムーズに行くと思

もっとみる

新庄と契約しても良かったのでは…。

新庄獲得見送りか…。

獲得すれば球界が盛り上がるのに…。

というか、昔、ヤクルトが素人同然のアレックス・ラミレス・ジュニアと契約したくらいなんだから、新庄と契約しても良かったんじゃ?

ウッヒョー。ありがとうございます!
17

新庄 剛志さんに学ぶ「準備力」

こんにちは!

みなさんスポーツは好きですか?

私は、子供のころ広場で『野球』をやり、中学は『サッカー部』、高校時代は『軟式テニス部』と夜は『バトミントン協会』でスポーツしていました。社会人になってからは軟式野球チームに加わり、朝4時半に起き、眠たい目を擦りながら汗をかいてました。

テレビではプロ野球をよく観ています。好きな球団はもちろん『日本ハムファイターズ』です。北海道出身ですから!😊

もっとみる
スキありがとうございます!わたしもスキで~す!😘
45