見出し画像

【仕事術】悩める新卒の方々へ、半沢直樹の言葉。

はらっちょです。

ゴールデンウィークの後半は、半沢直樹を観ながらまったり過ごしております。

その中でとても共感できるフレーズがあったので、抜粋してお届けします。

大企業にいるから良い仕事が出来るわけじゃない。
どんな会社にいても、どんな仕事をしていても、自分の仕事にプライドを持って、日々奮闘し、達成感を得ている人のことを、本当の勝ち組というんじゃないかと俺は思う。

半沢直樹 2020 第四話

私は6社を経験しているのですが、大企業、中小企業、零細企業まで様々な環境に身を置きました。

各会社で「案件の規模」「顧客・ユーザの数」「社会的な影響度」など全く異なるものでしたが、どんな会社でもどんな仕事でも、目の前の仕事において自分が何が出来るのかを徹底的に考えて、その時々でのベストを尽くす。これを実直に続けていくこと。とても大事なことだと感じます。

-----------------

4月から新卒で入社された方々。

または転職で新天地で勤務されている方々。

約一か月が経過して、早くも何らかの壁にぶち当たっているケースもあるかと思います。

完全にアンマッチであれば、その環境から離れることも選択肢の一つだと思います。

私自身も、3か月・9か月で自己都合退職したことがあります。会社自体がかなりのブラックで身の危険を感じて退職したケースもあれば、リーマンショックという外的要因もありました。

退職することは決して間違った判断ではありません。

ただ、大事な要素として、目の前の仕事に全力で取り組めているかどうか。退職するにしても、自分の中で納得が出来るだけの努力を投じて、その結果で何らか達成感を感じれたことで退職に至っているのか。

勿論、体調を崩してまで投じる必要はないです。

実績、待遇、環境、体調、モチベーション、あらゆる要素を考慮して、自分の中で「納得感」がある決断を行えているのか、とても大事です。


今日はこんなところで。ではまた明日。

------------------------------------------------------------

■ Twitter : @harattyo_ https://twitter.com/harattyo_
■ Instagram : @harattyo_ https://www.instagram.com/harattyo_

#半沢直樹 #新卒

#note#毎日note#note毎日更新#振り返りnote
#日記#毎日更新#毎日投稿
#仕事#コミュニケーション#言語化#自己啓発#ビジネススキル
#マネジメント#組織マネジメント#管理職#ピープルマネジメント
#サラリーマン#ビジネスパーソン#20代#30代#40代#仕事術
#朝活#習慣化#習慣#転職#インプット#アウトプット
#モチベーション



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?