見出し画像

【仕事術】チャンスを掴むためには。

はらっちょです。


仕事をしていると、

□ 重要なタスクを任される

□ 大きなプロジェクトを任される

□ 昇進する(管理職になる

などを得るチャンスがあります。


これらが流れてきたときに、確実に掴んで、そして成就させる、そのために必要なこと。

それは「準備」です。


日頃から、

■ こういう重要タスクがきたら、自分であればこうするかな

■ こんな大きなプロジェクトが発生したら、自分ならこう組み立てるかな

■ もし自分が部長になったら、こういうマネジメントをしたいな

など、当事者意識を持ってイメージしてみる。


自分以外の人が担っているものでも、仮に自分に置き換えてみたとして、どうするかを考えてみる。当事者意識を持って出来るだけ解像度高めにイメージをしてみる。イメージするための材料は至るところに転がっているはずです。


ゲームチェンジのタイミングは、いつも突然です。

このタイミングは、私を含めて受け手側の都合が加味されることは基本ない。

だからこそ、最大限の準備を済ませておくことで、そのタイミングに出くわしたとしても、「怖い」などとビビる必要はなく、「よし、いよいよきたな」「私の出番だ」「楽しみだな」という気持ちで臨める。


チャンスを掴みたいという方々、ぜひ「準備」をお忘れなく。

今日はこんなところで。ではまた明日。


------------------------------------------------------------

■ Twitter : @harattyo_ https://twitter.com/harattyo_
■ Instagram : @harattyo_ https://www.instagram.com/harattyo_

#チャンス #成長 #準備が9割

#note #毎日note #note毎日更新 #振り返りnote
#日記 #毎日更新 #毎日投稿
#仕事 #コミュニケーション #言語化 #自己啓発 #ビジネススキル
#マネジメント #組織マネジメント #管理職 #ピープルマネジメント
#サラリーマン #ビジネスパーソン #20代 #30代 #40代 #仕事術
#朝活 #習慣化 #習慣 #転職 #インプット #アウトプット
#モチベーション

この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,630件

#仕事について話そう

110,361件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?