見出し画像

【仕事術】ミスしない人間なんていない、だから PLAN B。

はらっちょです。

この世の中においても、未だにこういうことを言う人がいらっしゃるんですよね。

「私、ミスしないから大丈夫です。」
「今までミスしたことないので大丈夫です。」

こういうことを仰る方は、この考え方をベースに仕事を設計していると思いますが・・・、本当にゾッとしますし、私は信頼を置いて仕事を任せることは出来ないです。

百歩譲ってこれまでミスがなかったとしましょう。

だとしても、これからミスが出ないという保証は無いということです。

ミスは一定レベルで発生すると仮定して、発生したときにどう対処するか、所謂「PLAN B」を持っておくことが大事なのです。

仕事をしていて、自分一人だけで責任を負えるものはほぼなく、ミスが起きれば、ほぼ確実に周囲の誰かに影響を及ぼします。

「鳥の目」となって、自分だけでなく全体を俯瞰して見れる能力がここでも試されます。


今日はこんなところで。ではまた明日。

------------------------------------------------------------

■ Twitter : @harattyo_ https://twitter.com/harattyo_
■ Instagram : @harattyo_ https://www.instagram.com/harattyo_

#鳥の目 #俯瞰

#note #毎日note #note毎日更新 #振り返りnote
#日記 #毎日更新 #毎日投稿
#仕事 #コミュニケーション #言語化 #自己啓発 #ビジネススキル
#マネジメント #組織マネジメント #管理職 #ピープルマネジメント
#サラリーマン #ビジネスパーソン #20代  #30代 #40代 #仕事術
#朝活  #習慣化 #習慣 #転職 #インプット #アウトプット
#モチベーション


この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?